何ていう名前の
花だろう?
 ユキヤナギの
垣根の間を散歩
見渡す限りの桜   
 飛び石、うまく渡れるよ!  桜の下でハイチーズ☆ 
4月8日、賀茂川へお花見に行ったよ!
 

 雲一つない快晴の空。心地の良い天候の中、うめ(年長)組のお友だちが賀茂川へお花見に出かけました。「前に行ったときに、さくら咲いていたで!」とすでに、ご家族の方とお花見を楽しんだお友だちが話していました。
 到着するとそこに見えるのは、満開の桜。「うわ〜、めっちゃきれい!」と大興奮のお友だちでした。さくら以外にも、様々な花や鳥、昆虫たちに興味津々。持っていった図鑑で、「これは何ていう名前なんやろ??」とすぐに調べていました。
 しばらくすると、向こう岸に渡るための飛び石を発見!!それを見て、「あそこ、渡りたい!」と話していた子どもたち。「落ちたら大変、流されてしまうよ」と伝えると、「もう、うめ組やし大丈夫!」「簡単に渡れるわ!」と誇らしげに話していました。水の流れを感じながら、次から次へと渡っていましたよ。
 御薗橋から北大路までの道のり、ゲームを楽しんだり、様々な発見をしながら、楽しんでいたみんなでした。
ページのトップへ
 保育園にちゅうりっぷのお花が咲きました!ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが「咲いた咲いた〜♪」と、お歌をうたいながら見ましたよ。  

2010年4月
トピックス

4月8日、初めての「学研わくわくタイム」
 

 新学期が始まって初めて制服に袖を通したゆり(年中)組のみんな。まだまだ初々しいみんなですが、今日から「学研わくわくタイム」がスタートしました。
 昨日から「わくわくタイムって何するんかなぁ〜?」とまさにわくわくしていたゆり組さん♪いつもと違うおイスの座り方、小さい黒板の登場に、「今から何が始まるんだろう」とますますわくわくしていました☆まずは、ベテラン講師の尾関先生に元気いっぱいご挨拶を!
 今日は「あ」「い」「う」「え」「お」の文字を教えていただき、「『あ』が入っている文字は何があるかな?」との問いかけに、みんなも手を挙げて「ありさん!」「あめ〜!」と嬉しそうに答えていました☆さらに、「『あ』の文字がお名前にあるお友だち〜?」という質問にも「はいっ!はいっ!」と笑顔いっぱいで答えていました♪
 最後は、ワークシートでのお勉強。鉛筆を使って書くので、まずは鉛筆の正しい持ち方を教えてもらいました☆『鉛筆はなめないこと』『噛まないこと』『お友だちの方に向けない』『鉛筆は紙と仲良し』など大切なことをたくさん教えていただきました。鉛筆を持つ表情は真剣そのもの!!今日のワークシートは降っている雨を上から下になぞるものと、風船の線を上から下につなぐという上下運動のものでした。こちらも真剣そのもの!!とっても楽しい時間はあっという間に過ぎました☆「次はいつなん〜?」と次回が待ち遠しい様子のゆり組さんでした♪