7月6日の日記

元気いっぱい☆ゆり組いきいきファミリーデー!!~運動遊び&親子でストレッチ~

 『♪朝のお歌♪』と『♪うたえバンバン♪』の元気いっぱいの歌声で、ゆり(年中)組のいきいきファミリーデーが始まりました☆
 体育参観では、準備体操や柔軟体操を見てもらったりしました。親子での運動遊びでは、お父さま、お母さまの足の上を飛び越えたり、手押し車をしたり…。お父さま、お母さまにも柔軟体操を体験していただき、「ママもっと足伸ばして!」とリクエストがたくさん聞こえていました♪運動遊びが終わると、次は運動会に向けて練習している『台上前転(跳び箱の上で前回りをする)』の様子を見てもらいました。、講師の藤原先生に「今のすごく良かったよ!」「○○くん上手にできたね!」と褒めていただいたり、お父さまやお母さまに拍手をもらい、誇らしげな表情のみんなでした!
 体育参観の後は、『森のくまさん』のパネルシアター(白い布に、色を塗った絵人形を貼ったりはずしたりしながら演じるお話やうた遊び)や『幸せならてをたたこう』のふれあい遊びです。お父さま、お母さまと一緒に座って楽しくお歌をうたっていたみんな☆最後に、たくさん遊んでくれたお父さま・お母さまに『肩たたき』のプレゼントもしました。「いい気持ち~」と言ってもらい、嬉しそうにマッサージをしてあげていました。
 最後は『♪にじのむこうに♪』のお歌です。きれいな声でうたうみんなに、たくさんの拍手をいただきました。お礼の言葉や『♪お帰りのお歌♪』の可愛いフリもバッチリでした☆

 お歌をうたったり、体育の様子を見てもらったり、ストレッチをしたりと、お父さまお母さまと楽しい時間を過ごした子どもたち♪これからも、普段の生活や行事を通してみんなで力を合わせ、最後まで諦めずにがんばる力や、自信をつけていってほしいと思います。