1月14日の日記

ひんやり♪氷冷たいな~! PartⅡ

 さくら(年少)組のお友だちが、昨日から水を張って作っていた氷で遊びました。木の実が入っていたりくまの形など様々な氷が完成☆「冷た~い!」「きれい♪」「向こうが見える~♪」と大喜びでした☆「もう一回触りにいこー!」とお友だちと一緒に触ったり、なかには「冷たい!手が凍りそう!」と言いながらも何度も氷を触っていたお友だちもいました♪

 

 

IMG_3811 IMG_3814
IMG_3807 IMG_3823

 

 

 

新園庭で遊んだよ☆

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、新園庭で遊びました。車に乗ってドライブを楽しんだり、汽車の遊具に登って、何度もすべり台をすべったりと、とても楽しんでいました。砂場では、先生と一緒にケーキを作ったり、自分でカップの中にウッドチップを入れて、「どうぞ」と持って来てくれるお友だちもました。先生が「いただきま~す!」と食べる真似をすると、嬉しくて「もっともっと~♪」と何度も運んでいました。

 

 

DSC00937 DSC00932

 

 

 

観劇に感激!!

 うめ(年長)組のお友だちが、エンゼルハウス(京都こども文化会館)へ観劇に行きました。本物の劇を見ることで、自分たちの演じる劇の参考にしてほしいと、毎年おゆうぎ会前のこの時期に年長組のお友だちが見に行っています。
 今日観たのは、劇団飛行船による『赤ずきん』と『3びきのこぶた』の劇でした。迫力のある音楽や舞台の大道具、堂々とした役者さんたちに終始くぎ付けでした。事前にいただいていたサウンドトラックのCDを聴いていたこともあり、お歌が始まると口ずさんだり、体を揺らしてノリノリなお友だちもいました☆舞台下にオオカミが降りてきて、通路側のお友だちの顔を覗きこんでいたことも…。あまりの迫力に、飛び上がったり思わず泣き出してしまったお友だちもいましたが、こぶたや赤ずきんたちがオオカミをやっつけるシーンでは「がんばれ!!」「オオカミあそこにいる!!!」と力いっぱい声援を送っていました。カーテンコールの前に、今日登場したキャラクターが舞台下を回ってくださったので、運よく握手やタッチができたお友だちも!!「やった~!」「手袋はめてた!」「こぶたは可愛かったけどオオカミは怖かったし、やめといたわ!」と興奮がおさまらない様子でした☆
 帰りのバスでは「よし!わたしちゃんと大きい声でセリフ言うわ!頑張る!」「びっくりしたときは、こうやってやってたな~!」と、役者さん?監督さん?のようなコメントで大盛り上がり☆「劇の練習がんばる!!」と張り切っていました。
 うめ組にとって、おゆうぎ会が保育園での最後の舞台発表となります。今日発見したこと、感じたことを、これからの練習に役立ててくれることでしょう。楽しみですね☆

 

 

IMG_0572 IMG_0612
P1130055 IMG_0636
IMG_0508 P1130003