1月14日の日記

鏡開きに参加しました☆

 うめ(年長)組のお友だちが、大徳寺保育園のお友だちと一緒に、讃州寺(地蔵山)で鏡開きをしました。到着し、まずはお掃除とお参りをしました。「大徳寺保育園のお友だちに教えてあげないと!!」「ゴミはここに捨ててね!」「このちりとりを使っていいよ!」と張り切ってお掃除をしていたみんな♪お参りでは、『♪赤いことり♪』を歌ったり、住職さんのお話を聞き、お地蔵様にも新年のご挨拶をしました。
 そしていよいよ鏡開きの始まりです!焼けたお餅を見ると、「おいしそう~♪」「早く食べたい!」「今おもちが膨らんでた!!」と大興奮のお友だち。砂糖醤油をつけた白餅を一口食べると…「カリカリでめっちゃおいしい!!」「何回でもおかわりできそう♪」と大喜びで食べていました☆びよーんと伸びているおもちを見て、「○○ちゃんの伸びてておいしそう!」とお話ししていました。
 大徳寺保育園のお友だちとは地蔵盆以来、久しぶりの再会でしたが、うめ組のお友だちから掃除の仕方を教えてあげる姿がみられ、小学校でも会えるのを楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

たこたこあがれ~☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、ビニール袋にシールを貼って作った手作りの凧で凧あげをしました。朝からお部屋で「今日、凧あげするん?」「早くしたい!」と楽しみにしていたお友だち☆園庭で、「まてまて~」とお友だちと追いかけっこをしたり、「先生、見て~」と高くあげたりしていました。「せんせい!疲れたし、休憩しよう~」と言うくらい、夢中になって走っていたちゅうりっぷ組のみんなです♪