1月16日の日記

♪Happy Birthday♪ ~1月のお誕生会~

 今日は1月のお誕生会!9人のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました。

★インタビュー

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、バナナや炊き込みご飯などの『好きな食べ物』を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは、サッカー選手やヘリコプターの操縦士、お花屋さんなど『将来の夢(大きくなったら何になりたいか)』を答えてくれました。

★先生からのプレゼント

 今回のプレゼントはパネルシアター(パネルボードに紙人形を貼っていくもの)です!まずは歌に合わせてたくさんの種類のパンが登場☆「パンパンパン」の時にはみんなで楽しく手拍子♪その後は、2つの箱のどちらかに食べ物が入っており、入っている方の箱を当てるゲームです。手で双眼鏡を作って大盛り上がり♪最後は、『♪おべんとうばこのうた♪』を歌ってみんなでお弁当を作り楽しみました。

★各クラスのお歌

 ちゅうりっぷ組:『♪ふしぎなポケット♪』
 さくら組:『♪ホ・ホ・ホ♪』
 ゆり組:『♪ぼくのミックスジュース♪』
 うめ組:『♪花は咲く♪』

 

 

DSC04975 DSC04982
DSC04994 DSC02424
DSC05015 DSC05026

 

 

 

大宮保育園との合同練習♪ PartⅡ

 うめ(年長)組のお友だちが、北区民冬まつりに向けて大宮保育園でお歌の練習をしました。2回目なので「前に来はった時に友だちになったけど覚えてるかな?」とお話しているお友だちもいました。到着すると、「おじゃまします~♪」とご挨拶☆大宮保育園のお友だちと手をつないで案内をしてもらい、ホールでもう一度自己紹介やお歌の練習をしました。一緒にうたうと元気いっぱいの歌声に♪とても楽しそうなみんなでした。練習が終わるとおやつタイム!!「おいしい~」とワイワイお話も楽しんでいました。おかわりもいただき、満足そうな様子。最後には紙芝居も読んでもらい、のびのび過ごすことが出来ました。

 

 

DSC03443 DSC03445