1月18日の日記

ミッフィーのおうちへ、ようこそ☆

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは、2階の廊下にある『ミッフィーのおうち』という家が大好きです!間から「ばあっ!」と顔を出したり、「おいでおいで~」「はいどうぞ☆」「これいいよ~」とお店屋さんごっこ?おもてなし?が始まることもあります。みんなお椅子にちょこんっと座り、先生がカメラを向けると、「に~♪」とにっこり笑ってポーズをキメてくれます。
 いつもお外から戻るとこのお家の中に入り、居心地がいいのか、なかなか出てこないほど、みんなにとってはお気に入りの場所です☆

 

 

IMG_0722 IMG_0729
IMG_0727 IMG_0721
IMG_0730 IMG_0732

 

 

 

ブロッコリーを収穫したよ♪

 うめ(年長)組のお友だちが、畑とNatural Garden(芝生広場横の花壇)のブロッコリーを収穫しました。「ブロッコリーを収穫するよ!」と伝えると、「え!?ブロッコリー!?」「どうやって収穫するの?したことない…」と少し驚いていましたが、写真を見ながらブロッコリーができる様子と収穫の方法を聞いて張り切っていたみんなです!
 ブロッコリーを見つけると、「あ!真ん中にあった!」「え~こんな大きいんや!」「みんなの顔よりは小さいなあ…手よりは大きいかな!?」と比べていたお友だちもいました。剪定ばさみで茎を切って収穫した後は、頭に乗せて「ブロッコリーになっちゃった!!」と笑っていたり、収穫したブロッコリーをマイクにしながら「♪ちょっきん、ちょっきん、ブロッコリ~♪」と歌ってみたり…と楽しんでいました。水曜日のお給食でいただく予定です☆

 

 

DSC00968 DSC00976
DSC00978 DSC00974