1月22日の日記

石井のミートボール♪工場見学へ行ってきました!!

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、船井郡にある『石井食品 京丹波工場』へ工場見学に行ってきました。石井食品と言えば、「♪石井のお弁当くん ミートボール♪」というCMソングでもお馴染み、ミートボールがとても有名です。その他にも、ハンバーグやサラダなど、様々なものを作っておられる工場の様子を見学させていただきました。
 工場へ到着すると、まずは席についてお勉強…。どのようにして、ミートボールが作られるのか?工場では、どんなものを作っているのか?など、パンフレットを見て、お話を聞いたり、ビデオを見て学びました。その後は、工場内を見学。ハンバーグ用の玉ねぎがみじん切りにされる様子や大量の鶏肉がミンチになる様子、混ざった材料がきれいなミートボールの形に変わる姿を間近で見ました。「いい匂いするなぁ~♪」「仕事してる人速いし忙しそう…」とじーっと見ていました。
 最後は、みんなのお待ちかね、試食タイム☆様々な味のミートボールや、ミートボールを使ったスープ、石井食品で作られているごぼうサラダや混ぜご飯など、お昼ご飯をいただいたようなたくさんの試食に大満足☆「カレー味がいい!!」「お母さんに買ってもらえるようにお願いしよ♪」「でも高いし他のにしよって言わはったらどうしよ…」とお話していました☆お土産もいただきニンマリ笑顔☆大喜びのうめ組さんでした。

 

 

お勉強中… 工場内の見学
おいしい!!! こんなにたくさん♪
愛情たっぷり☆ 工場の方からご挨拶…?

 

 

 

 

今日はお弁当の日♪

   2月の節分に向けて鬼やかわいい
ゆきだるま等、愛情たっぷり☆