1月24日の日記

☆大きなホールに響いた歌声☆  『北区民文化フェスティバル』

今日は、『北区民文化フェスティバル』 が北文化会館で開催され、北区の私立保育園18ヶ園の年長児によるお歌の発表が行われました。鷹ヶ峯保育園は、うめ(年長)組のお友だちが、大宮保育園のお友だちと一緒に『♪風の花束♪』『♪みんなともだち♪』の2曲を歌いました。

 今日の日に向けて、お互いの保育園を訪ねて一緒に練習をしてきました。初めての練習では、鷹ヶ峯保育園に遊びに来ていただき、お互いの歌を聴き合いました。「元気いっぱいやなぁ。」と刺激を受け、一緒に歌ってみると、思わず笑顔になる子どもたち♪次回の練習に向けて、各園での練習を積み重ねていき、大宮保育園で2回目の練習をしました。1回目より息が合うようになると、振り付けも合わせるように練習をしました。
 そして、いよいよ本番!!「次僕たち?」「緊張してきたぁ」とたくさんのお客様にちょっぴり緊張している様子でしたが、曲が始まると楽しんで歌っていました。2曲目になると会場の雰囲気にも慣れたのか、のびのびと歌うことができ、ホールいっぱいに素敵な歌声を響かせていました。舞台で堂々と歌っている子どもたちの姿に多くの方が感動されたのではないでしょうか?
 その後はお楽しみの安藤正彦さんによる保育うたコンサート☆ギター演奏に合わせて楽しくお歌をうたったり、踊ったりと終始笑顔のみんな。「あのおじさん面白い!握手してほしい~」とつぶやいているお友だちも♪また、会場全体も素敵な歌声や楽しい笑い声に包まれていました。
 最後はよく頑張ったご褒美にプレゼントをいただき、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。見に来てくださったお父さま、お母さまに「よく頑張ったね!」「すごかったよ☆」とたくさん褒めてもらいとても大満足でした。

 このような大きな晴れ舞台はうめ組のお友だちは初めての経験であり、ちょっぴり緊張もしていましたが、新しいお友だちとふれあい、他の園のいいところを知り大きな成長に繋がったのではないでしょうか?
 次は、いよいようめ組最後の舞台発表のおゆうぎ会です。一つひとつの行事を通してたくさんの思い出を作っていきます。

 

 また、各保育園の保育の様子を撮影した「写真展」と「絵画展」も開催され、多くの方が見入っておられました。

 

DSC05071 DSC05076
IMG_1537 IMG_0232
IMG_0208 IMG_1547
DSC05081 IMG_0228
IMG_0247 IMG_0285
IMG_0288 IMG_0313
IMG_0317 IMG_1563