1月26日の日記

大きな舞台で大合唱★ 『北区民冬まつり』 ~文化フェスティバル~ 

 今日は、北区民冬まつり~文化フェスティバル~が、北文化会館で開催され、北区の私立保育園18ヶ園の年長児によるお歌の発表が行われました。 鷹ヶ峯保育園は、うめ(年長)組のお友だちが、洛北幼児園のお友だちと一緒に『♪にじ♪』『♪世界がひとつになるまで♪』の2曲を歌いました。

 今日の日に向けて、お互いの保育園を訪れて2回合同練習をしてきたみんな。初めて洛北幼児園で一緒に練習をした時には「大きいお声やったなぁ」と、刺激を受け、その日から少しずつ響く歌声を目指して練習をしてきました。洛北幼児園のお友だちも「キレイな声」と、褒めてくださいました。お互いの良い所に気づき、各園で練習を繰り返した後に2回目の練習☆鷹ヶ峯保育園にお招きして練習をした時は一緒に声を合わせていくことや、抑揚をつけることを練習しました。
 また歌の練習の後には、自己紹介やふれあい遊び、ゲームを一緒に楽しみ、交流をはかりました。すぐにお友だちになっていたみんなは、「本番、頑張ろうね!」と声を掛け合い、当日の日を楽しみにしていました。
  そして、迎えた本番!!大きな舞台とたくさんのお客様に、ちょっぴり緊張した様子でしたが、楽しんでうたっていました。2曲目になると、会場の様子にも慣れてきたのか、大きく綺麗に響くようにうたうことが出来ました。
 その後は、お楽しみの「安藤 正彦」さんによるコンサート☆音楽にのせてご挨拶をしたり、リズム遊びやじゃんけん等、身体を動かして楽しめる音楽遊びをしてくださいました。子どもたちもノリノリ♪お友だちと笑いながらお歌に合わせて踊ったりしていました。
 
最後は、よく頑張ったご褒美にプレゼントをいただき、とっても嬉しそうなみんな。見に来てくださったお父さんやお母さんに、「頑張ったね!」「よかったよ☆」とたくさん褒めてもらい、大満足の様子でした。

 このような大きな晴れ舞台はうめ組のお友だちにとって初めての経験であり、ちょっぴり緊張もしていましたが、他園のお友だちとのふれあいや合同発表という貴重な体験によって、新しいお友だちとのふれあいや他の園のいいところを知り、大きな成長につながったのではないでしょうか?
 次はおゆうぎ会。一つ一つの
行事を通して、たくさん思い出を作っていきたいと思います。