1月27日の日記

子どもは風の子元気な子☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが新園庭で遊びました。お外で遊ぶことを伝えると、「新園庭行くの?」「すべり台滑る♪」と、わくわくのみんなです。「帽子ちょうだい」「靴下履けたよ」と、お外に行く準備も自分たちで頑張っていました。最近では上着をひとりで着られるようになったり、上着のボタンをとめられるようになったお友だちもいます。
 新園庭に着くと、一目散に車の乗り物や、すべり台など思い思いの場所に走って行きました。おもちゃの取り合いでちょっぴりケンカをしてしまうときや、悔し泣きしてしまうときもありますが、少しずつ自分の気持ちを言葉で表せるようになり成長が見られますね♪今日も、車の乗り物が欲しいと、「貸して」「どうぞ」、「ありがとう」とお友だち同士でやり取りをしていました☆また、「〇○くん一緒に遊ぼう♪」とお友だちを誘い、お友だち同士で遊ぶことも増えてきました。お外遊びが大好き!お友だちと一緒に遊ぶのも大好きなたんぽぽ2組のみんなです。

 

 

IMG_1026 IMG_1031
IMG_1033 IMG_1038

 

 

 

鬼のお面を作ったよ♪ ~幼児組編~

 昨日に引き続き、今日は幼児組が作った鬼のお面を紹介します。

 さくら(年少)組…パンツは折り紙を切り、目や口は画用紙を切って貼りました。髪の毛をクルクル巻いたり、ジグザグに折ったりと、工夫して作っていました。

 ゆり(年中)組…ティッシュの空き箱にちぎった画用紙を貼り合わせてお面を作りました。目や口、ツノなどは、「ニッコリの優しい鬼さん♪」「こわ~い顔にしよ!」と表情を考えながら、まつげやツノの模様まで、こだわって作っていました。

 うめ(年長)組…三角形の画用紙の端を折り紙のように折って土台を作り、目や口、ツノなどのパーツを作って貼っていきました。髪の毛に見立てた毛糸を貼って完成です☆顔のパーツを福笑いのように動かしながら、表情を決めていました。個性あふれる鬼になりました。

 

 

P1260010 P1260008
さくら(年少)組 ゆり(年中)組
P1260002 IMG_3826
うめ(年長)組 制作風景