1月28日の日記

石井食品工場でミートボールをいっぱい食べてきたよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、船井郡にある『石井食品 京丹波工場』へ工場見学に行きました。石井食品と言えばミートボールで有名ですが、その他にもハンバーグやごぼうサラダ、非常食など…様々なものを作っておられます。
 工場へ到着すると、まずは席に着いてお勉強です。パンフレットやビデオを見ながらクイズをして、石井食品について教えていただきました。バスの中で、どんな商品があるのかを勉強していたので、「はい!はい!」と元気よく手を挙げて、「ミートボールとかハンバーグを作ってる会社やろ?」「火事とか地震の時の非常食も!」と、発表していたみんな。工場の方も「すごいね!」と感心しておられました。
 その後は工場内の見学です☆大量の鶏肉が機械でグルグル混ざっていく様子や、混ざった材料がミートボールの形になっていく様子を見ました。「うわ~すごい!ああやってミートボールの形にするんや!」「できるスピード早いな!!」と大興奮のお友だちでした☆
 そして、みんながお待ちかねの試食タイム☆メニューは、6種類(揚げたて、プレーン、トマトソース、照り焼き、カレー、工場の方特性の『カリカリミートボール』(ミートボールにパン粉をつけて焼いたもの))のミートボールと、混ぜご飯、チキンハンバーグ、ごぼうサラダです!!豪華な試食に「2つずつ食べていいの!?」「おいしそう~♪」「めっちゃいい匂いする!」と大喜び☆なんと、おかわりもさせていただき、大満足のみんなでした!最後に、1番おいしいと思った味を選ぶ『人気投票』をし、1番人気は…カレー味でした。お土産もいただき、帰りのバスでは、「お母さんにミートボールの作り方を教えてあげよ♪」「スーパーに売ってるか見よう♪」とお話していました☆
 

 

 

 

 

友遊館で遊ぶの楽しいね☆

 さくら組(年少)組のお友だちが友遊館で遊びました。「何して遊ぶ?」「おままごとしよ~」「私、絵本読む!」とウキウキしていたみんな☆ころころスロープ(ボールや車などがスロープを転がり落ちていく様子を見て楽しむおもちゃ)を転がせたり、絵本を読んだりしました。おままごとでは「赤ちゃんのご飯作ってるの!」「今日のご飯はカレーだよ~」と野菜を切ったり、赤ちゃんを抱っこしたりするかわいい姿も♪なかには、電話のおもちゃを使ってお話をしたりしているお友だちもいましたよ!