1月30日の日記

大きなホールに響いた歌声♪ ~北区保育園 こども文化フェスティバル~

 『北区保育園 こども文化フェスティバル』 が北文化会館で開催され、北区の私立保育園17ヶ園の年長児によるお歌の発表が行われました。鷹ヶ峯保育園は、うめ(年長)組のお友だちが、大宮保育園のお友だちと一緒に『♪はじめの一歩♪』『♪あしたははれる♪』の2曲を歌いました。
 今日の日に向けて、大宮保育園のお友だちが鷹ヶ峯保育園に来てくださり、一緒に練習もしました。一緒にお歌をうたったり、ゲームをしたりするなかで、お友だちの名前を覚えたり、お話したりと、お互いの距離が近くなっていきました。
 そして、いよいよ本番!!第3部のトップバッターということで、舞台にあがってから「緊張してきたぁ」「ドキドキする…」と落ち着かないのか、そわそわ…きょろきょろ…。放送のアナウンスが流れるたびに「もう始まる!?」と息を飲んでいたお友だちもいました。幕が開くと「あっ…開いた!」と言いながらキリリとした表情に変身!たくさんのお客様にちょっぴり緊張している様子でしたが、曲が始まると楽しんで歌っていました。舞台で堂々と歌っている子どもたちの姿に多くの方が感動されたのではないでしょうか?
 その後は安藤正彦さんによる保育うたコンサート☆ギター演奏に合わせて楽しくお歌をうたったり、踊ったりと終始笑顔のみんな。曲のなかで「鷹ヶ峯保育園のお友だち!」と呼ばれると、元気にお返事することもできました♪
 最後は頑張ったご褒美に園長先生・桂子先生からプレゼントをいただき、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。見に来てくださったお父さま、お母さまに「上手やったね☆」と褒めてもらい、喜んでいました。

 うめ組のお友だちにとって、このような大きな晴れ舞台に立つことは初めての経験ということで、ちょっぴり緊張もしていましたが、新しいお友だちとふれあったり、たくさんのお客さんの前で堂々と発表できたことは、大きな自信へとつながったのではないでしょうか。
 来週はおゆうぎ会です。保育園生活で最後の舞台発表となります。一つひとつの行事を通してたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

 また、各保育園の保育の様子を撮影した『写真展』と『絵画展』も開催され、多くの方が見入っておられました。

 

 

IMG_0516 IMG_0519
IMG_0528 IMG_0522
ドキドキの舞台裏…
IMG_4259 IMG_0546
IMG_1094 IMG_1102
IMG_0545 IMG_1108
IMG_4270 IMG_1109
IMG_4284 IMG_4281
保育うた コンサート♪
IMG_4322 IMG_0560
よく頑張りました☆
IMG_0512 IMG_0555
絵画展 写真展