1月31日の日記

笑顔と感動が溢れたおゆうぎ会☆

 雪がちらちら降るなか、『第38回 おゆうぎかい』が開催されました。開演の2時間前から門の外には行列が!子どもたちのも頑張る姿を楽しみにされていました。たくさんのお客さまを前に緊張してしまうお友だちもいましたが、曲が流れ出すと、ニコニコ笑顔で踊ったり役柄になりきって演じていました。拍手をもらい、嬉しそうな表情を見せている子どもたちでした。

それでは、各クラスの様子を紹介をします!!

 たんぽぽ1組(0歳児)…かわいいオレンジと黄色のかわいい衣装に身を包み登場です☆みんなが大好きな『♪アンパンマン♪』の手遊びと、『♪お返事はい♪』をしました。先生からできるようになったことや好きな遊びなど、一人ひとりのいいところを紹介し、子どもたちも手をあげて「はぁい」とお返事していました。『♪たんぽぽポン♪』では、音楽が流れると体をゆらゆらしたり、お膝ぽんぽんとニコニコ笑顔でとってもかわいかったです。

 たんぽぽ2組(1歳児)…『♪ミミちゃんとパンダコパンダ♪』では、パンダに変身しておゆうぎを披露☆お部屋で踊っていたときから「パンダコパンダコ♪」とお歌をうたっていたみんな。かわいらしく、ノリノリで踊っていましたね☆『♪ン・パカマーチ♪』では、可愛い衣装と帽子を身に付けて登場!おゆうぎだけではなく元気いっぱい手遊びもしていたお友だち。どちらもたんぽぽ2組さんらしい可愛らしい発表でした★

 ちゅうりっぷ組(2歳児)…2つのグループに分かれてオペレッタを発表しました。『♪天使のパンツ♪』では、かわいらしいダンスを披露☆照れながらもみんなで大きな声でセリフを言うことができました。『♪へんしん!にんじゃじゃん♪』では、男の子がちびっこ忍者に変身☆たくさんのお客さまの前でちょっぴり緊張しているお友だちもいましたが、忍者になりきって踊りました。

 さくら(年少)組…男の子は『♪ようかい体操第一♪』を踊りました。この曲はみんな大好きで練習のときからノリノリでした。キャラクターに変身して踊り、会場の皆さまもにっこり微笑まれていました。
 女の子はオーバーオールを着て『♪Dr.スランプアラレちゃん♪』を発表しました。めがね姿がとてもキュートでしたね。最後の「んちゃ!」の決めポーズは会場からも「かわいい~!」という声が溢れていました♪
 劇では『桃太郎』を演じました。さくら組では「セリフを一人で言う」ことを目標に頑張ってきました。なかには緊張して恥ずかしそうにしているお友だちもいましたが、大きな声で堂々と言うことができました!

 ゆり(年中)組…おゆうぎ1つ目は『♪Butterfly♪』!テレビコマーシャル『ゼクシィ』やウエディングソングで有名な曲ということで、女の子がドレスを着て花嫁さんに変身!幕が開いた瞬間から「かわいい~♪」との声が★数年後、数十年後の花嫁姿を想像しながら見ていただけたのではないでしょうか?
 
男の子と女の子のおゆうぎ『♪タッチ♪』では、野球がテーマのアニメソングということで、男の子は野球部、女の子はマネージャーになりきって踊りました。バットを振ったり投球したりする振りや、女の子の「ファイトー!」「たかがみね!」という声援もかわいかったですね。
 劇では『西遊記』を演じました。さくら組の時に比べるとセリフや出番も増えましたが、どのお友だちも大きな声でセリフを言うことができました。原作とは少し異なった展開に、会場からは笑い声が聞こえていました。

 うめ(年長)組…男の子は『♪A・RA・SHI♪』を披露。ジャニーズグループ『嵐』のデビューがハワイということでレイを巻いて踊りました。曲中に披露した側転では、「お~!」という歓声が!!マイクも登場し、うめ組の男の子のかっこいいところとおもしろいところを見ていただきました。
 女の子は『♪You Raise Me Up♪』を踊りました。うめ組になると”浴衣を着て踊る”ことに憧れていて、練習のときから楽しみにしていた女の子たち☆ベールを使って”しなやかに”、またみんなで合わすことを意識しました。いつもの元気な女の子とは違う、大人っぽい姿をご覧いただけたのではないでしょうか?
 劇では『泣いた赤鬼』を演じました。役になりきって、ゆっくり、大きな声で台詞を言うことを目標に劇作りに取り組んできたみんな。セリフが覚えられても、動きが覚えられなかったり、悔しい思いをすることもありました。しかし練習を積み重ねるごとに、自信を持って言えるようになり、本番では、緊張しながらもたくさんのお客様の笑い声や歓声もあり、堂々と発表することができました。「おわりのことば」では、たんぽぽ組からの思い出を話し、成長した我が子の姿を見て、涙を流される方も、たくさんいらっしゃいました。保育園生活最後の舞台発表に、多くの方が感動されるすばらしい発表となったのではないでしょうか。 

 

 

演目 曲名 クラス
おゆうぎ たんぽぽ ポン たんぽぽ1組(0歳児)
おゆうぎ


ミミちゃんとパンダコパンダ
ン・パカマーチ

たんぽぽ2組(1歳児)
オペレッタ 天使のパンツ
へんしん!にんじゃじゃん
ちゅうりっぷ組(2歳児)
桃太郎 さくら組(3歳児)
おゆうぎ


ようかい体操第一
Dr.スランプアラレちゃん

西遊記 ゆり組(4歳児)
おゆうぎ


Butterfly
タッチ

泣いた赤鬼 うめ組(5歳児)
おゆうぎ


A・RA・SHI
You Raise Me Up

お楽しみ


アセロラ体操(第1部)
サザエさん  (第2部)

職 員

 

 

『♪変わらないもの♪』


あなたがいて わたしがいて
ふりかえれば 笑顔がある
桜が咲き 季節めぐり
それでも そこにあなたがいた
遠く 遠く 陽炎がのぼる坂道
いつか 景色が変わっても
変わらないものがある心の中に

君と出会った幸せを
かみしめながら 歩いていこう
1年先も 10年先も
これからも ずっと

悲しいとき 嬉しいとき
つらいときも あなたがいた
当たり前のことのように
見える景色に あながいた

ずっと ずっと
立ち止まってはいられない
いつか その手を離したら
自分の未来を さあ つかみ取るんだ

君がいたから 頑張れた
支えあうこと 分かち合うこと
あふれるほどの 愛をくれた
あなたにありがとう

君と出会った幸せを
かみしめながら 歩いていこう
1年先も 10年先も
変わらない想い これからも ずっと

 

 

IMG_1657 IMG_1687
はじめのことば たんぽぽ1組 おゆうぎ
IMG_0332 IMG_1718
たんぽぽ2組 おゆうぎ
IMG_1702 IMG_0383
ちゅうりっぷ組 オペレッタ
DSC05155 IMG_1684
さくら組 おゆうぎ
IMG_1757 IMG_1762
さくら組 劇
DSC02501 DSC03723
ゆり組 おゆうぎ
DSC02561 P1310071
DSC02572 DSC02578
ゆり組 劇
DSC02529 DSC02548
うめ組 おゆうぎ
P1310091 P1310103
P1310120 P1310126
うめ組 劇
IMG_0406 P1310029
おわりのことば 職員によるお楽しみ
IMG_1742 P1310081
職員によるお楽しみ