1月31日の日記

みんなで仲良くお絵描きをしたよ☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが大きな紙にみんなでお絵描きをしました。お友だちと仲良く横に並ぶと、好きな色のペンを選んで、”ぐるぐる”や”まる”などを思い思いに描いていたみんな。先生が「何描いたの?」と聞くと、「これはおばけ~!これはアンパンマン!」と嬉しそうに教えてくれました!

 

 

 

 

 

たくさん貼れるようになったよ☆

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちがシール貼りをしました。先生が画用紙を渡すと、画用紙の端や上の方などに、真剣な表情でシールを貼っていたみんな。上手にシールをつまめるようになったお友だちは、台紙からシールをはがすことにも挑戦してみました☆たくさんシールを貼ったあとは、「できた!」と嬉しそうに見せてくれましたよ♪

 

 

 

 

 

お手紙交換ごっこ☆ ~お友だちの良いところをみつけよう~

 うめ(年長)組のお友だちが、『お手紙交換ごっこ』をしました。まずは、みんなで円になって座り、”お友だちの良いところ・かっこいいところ”を発表し合いました。すると、「○○くん鉄棒5段できてかっこいい」「○○ちゃんは小さいクラスのお友だちのお世話がじょうず」「鬼ごっこで走るのが速くてかっこいい」など、たくさんの意見が!!お友だちの発表を聞いて、「○○ちゃんもやな!」とお友だちからほめてもらってとても嬉しそうでした。
 お手紙には、お友だちの良いところ・かっこいいところを書き、似顔絵やはがき風に切手の絵を描きました☆初めは、「何から書こうかな?」「緊張するなぁ…」と迷っていたお友だちも、先生が少しアドバイスをすると、「あれも!これも!」と楽しく書き進めていました。
 そして、待ちに待ったお手紙交換の時間☆お友だちからお手紙を貰うと、「え~!めっちゃ嬉しい☆」「ちょっと恥ずかしいな~!」「この絵めっちゃかわいい♪」と、嬉しそうに読み合いっこをしていました。
 子どもたちからは「またしたいな~!」「次のお友だちに書きたいこと決まってるねん♪」という声もあり、お友だちの良いところを見つけ合う、とても素敵な時間になりました。