1月9日の日記

笑顔がいっぱい♪親子DEハッピーデー☆

 今日は、みんなが楽しみにしていた親子DEハッピーデー!
 まずは、たんぽぽ1組(0歳児)のお友だち!大好きなお父さま・お母さまと登園し「今から何が始まるのかな?」とドキドキワクワクしていたみんなです。まずは『♪朝のお歌♪』を歌いました。体を揺らしたり、手を叩いたり…いつもうたっているお歌で安心したのか笑顔がみられるようになりました!お歌の次はベビーマッサージ&ふれあいあそび★『♪コロコロたまご♪』『♪のねずみ♪』の曲に合わせてのベビーマッサージでは、体を撫でてもらうとくすぐったいのか、大笑いしているお友だちもいました。いつも保育園でうたっている曲に合わせてふれあい遊びをすると、手を動かしノリノリのみんなに、保護者の皆さまも嬉しそうでした。
 最後はスライドショーの上映です!4月からの保育園での様子を写真にまとめました。4月当初は泣いていたりハイハイをしていたみんなも、今では歩いてお散歩に行ったりスプーンでごはんが食べられるようになったり…。保護者の皆さまも写真を通してお子さまの成長を感じ、喜んでおられました。また、お友だちと笑顔で遊んでいたり、カメラに向かってポーズをキメたりと微笑ましい姿も満載!子どもたちも「〇○ちゃん!」と喜んで見ていました♪
 たんぽぽ1組の親子DEハッピーデー、みんなの笑顔があふれたステキな時間となりました★

 次は、たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちです!大好きなお父さま・お母さまと登園し「今から何が始まるのかな?」とドキドキわくわくしている様子☆はじめに『朝のおうた』をお父さま・お母さまと一緒に元気いっぱい歌いました。その後は、『♪たまごをパカッ♪』『♪あおむしさんぽ♪』『♪ふうせん♪』というふれあい遊びをしました。お父さま・お母さまと顔を見合わせいつもよりノリノリで楽しんでいたみんな♪体をこちょこちょされたり、顔に息を吹きかけられた場面では「きゃはは!!」ととても嬉しそうに声を出して大笑いしていました。
 そして、いよいよお待ちかねのスライドショーの上映☆4月からの保育園での様子をスライドショーにまとめました。写真がかわるたびに「あっ!〇〇ちゃんや!」「大きい大根あるね!」「消防車出てきた!」と大喜び☆4月の入園進級当初は泣いている写真もありましたが、園生活に慣れてくると楽しんで遊んでいる写真ばかりでお父さま・お母さまも「楽しそう!」「保育園での様子がとてもわかりました☆」「可愛らしいですね♪」と喜ばれている様子でした。子どもたちの可愛らしい写真にみんながニッコリ微笑まれていました☆
 大好きなお父さま・お母さまとふれあい遊びをしたり、スライドショーを見たり…みんながハッピーになれる素敵な時間でした♪

 次は、ちゅうりっぷ組(2歳児)です。 初めに『♪朝のお歌♪』『♪コンコンクシャン♪』をうたいました。歌の中の「コンコンコンコンクシャン!!」と言いながらくしゃみをする振り付けをお父さま・お母さまも一緒にしてくださったり、うたってくださっていました。
 その後はふれあい遊びです。『♪ぎっこんばっこん♪』は、お膝に座り、体をゆらゆらしてとてもニコニコ笑顔になっていました!『♪やまのぼり♪』ではお父さま・お母さまに背中や肩をトントンしてもらったり、こちょこちょしてもらい、大喜びでした。
 そして皆さまが楽しみにされていたスライドショーの上映です♪4月からの様子をスライドショーで見ていただきました。保育園での生活や園外保育での様子、そして可愛い寝顔や一人ひとりの笑顔の写真に見ている方は感動されていました。子どもたちは「見てみて!」「あ!○○ちゃんや~♪」とお父さま、お母さまとお話をしたり、自分が登場すると照れ笑いをしたり…と、とても嬉しそうに見ておられました。
 最後に『♪夢をかなえてドラえもん♪』に合わせて親子ダンスをしました。お父さま、お母さまと一緒に楽しく踊ったり、高い高いをしてもらい、笑顔いっぱいになっていました。最後は『♪お帰りのお歌♪』をうたい、楽しい素敵な1日となりました。

 

 

たんぽぽ1組(0歳児)
IMG_0100 DSC00623
DSC00624 IMG_0159
たんぽぽ2組(1歳児)
IMG_0229 IMG_0753
IMG_0181 IMG_0176
ちゅうりっぷ組(2歳児)
IMG_0261 IMG_0793
IMG_0377 IMG_0804