1月9日の日記

青少年科学センターへ行ったよ☆

 さくら(年少)組のお友だちが京都市青少年科学センターへ行きました。 
 はじめに“ちょうちょの家”へ行きました。中ではたくさんのちょうちょが飛びまわって最初は驚いていましたが、少しずつ慣れてくると近くでじっと見ることもできました。その他にも自分たちの顔がたくさん映る鏡をお友だちと覗きこみ、「わぁ!」「たくさんいる♪」と驚いたり、大きな恐竜に思わず泣き出しそうなお友だちもいたりと、終始大興奮でした。
 お昼はお弁当をいただきました。その後も大きなピアノの鍵盤を足で鳴らしたり、京都の夏と砂漠の気温を体験しました。帰りのバスでは、遊び疲れてぐっすり眠っているお友だちでした☆

 

 

み~つけた! 頭の上にちょうちょがとまりました!
科学の不思議な世界 ハイチーズ★
恐竜とご対面☆ 見て見て~!
わ~! お弁当です♪

 

 

 

 

初釜に参加したよ!!

 うめ(年長)・ゆり(年中)組のお友だちが初釜に参加しました。初釜とは新春を迎えて、初めて開く茶道行事のことで、元日の朝に初めて汲む水で釜を開き、新年のあいさつが済んだ10日頃、お客様を招いて、その年初めてのお茶をふるまわれるそうです。
 今日は屏風や釜が置かれ、いつもとは違う雰囲気の中でのお稽古。うめ組のお友だちは、初めてお盆の上でお茶をたてることに挑戦、きれいに泡がたつようにと一生懸命茶せんを動かしていました。
 3月の親子茶会では、大好きなお父さまやお母さまを招いておもてなしをします。

 

 

緊張してます…
初めてのお盆立て!
上手にできるかな?
初釜の生菓子
『白梅』

 

 

 

今日はお弁当の日★

 新年あけましてあめでとうございます!!今年の干支『へび』や獅子舞など、お正月ならではのお弁当でした。