10月1日の日記

10月1日、ハロウィンの壁面飾りを作ったよ★

 10月に入り街はハロウィン一色ですね☆保育園のディスプレイも今日からハロウィンバージョンになりました。
 そんな時期にぴったりの階段の壁面飾りをちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが作りました。

かぼちゃ・・・かぼちゃの形の画用紙に、目と鼻と口をのりで貼りました。自分たちで「目は、ふたつ~♪」「お口はここ☆」などお話しながら貼っていました。4月に比べてのりの使い方も、すっかり上手になりました!

おばけ・・・画用紙にマーカーペンでお顔を描き、体には模様をのりで貼り付け、帽子にはクレパスでお絵描きをして模様をつけ<にこにこ笑顔の可愛いおばけを作りました。

三角旗・・・三角に型どった折り紙に“かぼちゃ”と“ねこ”と“おばけ”と“キャンディ”を貼り絵しました。とってもユニークなハロウィンキャラクターが勢ぞろいしました。

 どの作品も1人ひとり違う個性豊かなものに出来上がりました。完成した壁面飾りを見て、「僕のあった!」「○○ちゃんのは、これやなぁ~。」とみんなで喜んでいました。

 10月20日まで飾っていますので是非ご覧ください!

 制作中・・・ これを作ったよ!! おばけだぞ~っ!

 

 今日の手作りおやつは、保護者の方にいただいた「栗」を使って、“栗とチーズのマフィン”を作りました♪
 「甘くておいしい!」「栗見っけ♪」とみんな喜んで食べていましたよ。