10月11日の日記

コスモスとトロッコ列車を満喫☆

 うめ(年長)組のお友だちが、『亀岡夢コスモス園』に行き、その後『トロッコ列車』に乗車しました。前の日から、「早くトロッコに乗りたい~」「コスモスいっぱい咲いているかな?」と楽しみにしていたみんな☆バスの中で、コスモス園にはおもしろいかかしがあるということを知ると、「トトロとかあるんやろう?」「めっちゃ楽しみ♪」と、期待を膨らませていました。
 到着すると20品種、約800万本のコスモスと色鮮やかな季節の花が咲き、きれいな景色が広がっていました。「わぁ~きれい!!コスモスいっぱいやぁ♪」「朝顔のトンネルかわいい~」とみんなの目もキラキラ☆花びらの形がラッパのようなものや、八重桜のようにたくさん花びらがついているコスモスもあり、一つひとつじっくりと観察していました。「白とか黄色のコスモスもある!」「ピンクと白が混ざっているのが好き♡」「私は花びらが大きいコスモスがいいな~」とお気に入りのコスモスを探していたみんなです。また、バッタやカエルもたくさん飛んでいて、「先生見て!つかまえた!」「おっきいのいる!!!」「バッタ畑みたいやなあ」とお話しているお友だちもいました♪
 毎年恒例の創作かかしコンテストが開かれていましたが、明日の台風対策のため例年よりも半分の数のかかししかありませんでした。その中でも、子どもたちが知っている、マリオやトイストーリーのかかしがあり、ポーズをまねっこして楽しんでいました。
 コスモスを満喫した後は、おにぎりタイム!「お母さんがのりでコスモス作ってくれはった♪」「お腹空いていたしめっちゃおいしいわ!」と愛情たっぷりのおにぎりをおいしそうに頬張っていました☆
 バスに乗ってコスモス園を後にし、いよいよ待ちにまった『トロッコ列車』へ!亀岡駅のホームでは、「トロッコ列車どっちからくるかな~?」「まだこないかな~?」とそわそわしていたお友だち。25分間の列車の旅では保津川や鉄橋など、様々な景色を楽しみました。トンネルの中では「きゃ~トンネル!!!」「めっちゃ長いなあ!」とお友だち同士で笑い合ったり、「船に乗っている人見えているかな!?」と外を眺めたりと、トロッコ列車を存分に楽しんでいました。   
 トロッコ嵯峨駅に到着すると、本物の蒸気機関車の模型を見に行き、「かっこいい~!乗ってみたいな♪」と興味津々の様子!普段なかなか体験することのできないレトロな雰囲気の列車の旅を満喫したうめ組さんでした☆