10月15日の日記

初めての登山☆舟山に登ったよ!!

 さくら(年少)組のお友だちが舟山(五山の送り火の1つで、高さは317メートルです!)へ行きました。さくら組になって初めての山登り。「早く行きたいな!!」「お山登るんやんな♪」と、前日からとても楽しみにしていたみんな。“リストバンド(画用紙で作ったものにチェックポイントごとにごほうびのシールを貼っていきます☆)”をつけて、やる気満々で出発!少し距離が長かったのですが、保育園から歩いて行きました。お歌をうたったり、畑の野菜やお花を見たりしているうちに鎮守庵公園に到着!お茶を飲んで休憩し、1つ目のシールをゲットしたみんなは「やったー!」「全然疲れてへん☆」と、まだまだ元気いっぱいです。
 公園を過ぎ、いよいよ登り口へ。山の中は大人でも息が切れるほどの急な登り坂でしたが「頑張って!」と、お友だち同士で励まし合いながら一生懸命登っていました。火床(全部で79箇所もあるそうです!)の一番上に到着し、そこからは京都市内の景色が一望できました。「やっほ~♪」「高い~!」「お家見えた!」「保育園はあっちかなー?」と大興奮の様子☆帰りの急な下り坂では、少し怖がっているお友だちもいましたが、尻餅をついても「あーまたこけちゃった!」「なんかおもしろいな~!」と笑顔を見せながら、楽しんで下山することができました!山のふもとでは松ぼっくりやどんぐり拾いを楽しみました。「赤ちゃんどんぐりくん発見!」「帽子だけや!」と大盛り上がりでした!
 無事下山し、少し歩くと川上公園に到着。そこで、お待ちかねのおにぎりターイム!頑張った後のおにぎりの味は格別☆「おいしい~!」「もう食べたで!!」と笑顔いっぱいのみんなでした。リストバンドにキラキラごほうびシールも貼ってもらい、大満足でした☆
 川上公園からはバスで帰りました。保育園から舟山の頂上まで、とても長い距離を歩いたみんな。保育園に帰ってからも「舟山楽しかったー!!」「こけたけど全然痛くない!!」と、満足そうにしていました。この登山を通して、最後まで諦めずに頑張ることの大切さと、達成できたときの喜びを十分に味わってくれたことと思います。また1つ、自信が持てたのではないでしょうか。

 ※ 舟山には許可を得て登りました。

 

 

DSC00953 DSC08615
DSC00978 DSC08639
DSC08627 DSC08672
DSC08632 DSC08621
DSC01013 DSC08676
DSC08736 DSC08728

 

 

P1110655

      今日はお弁当の日☆

ハロウィンにちなんだものやアニメのキャラクターと美味しそうなお弁当が並びました♪