10月16日の日記

どんぐりたくさん拾ったよ♪

 妙見宮までどんぐり拾いに出かけたちゅうりっぷ組(2歳児)のみんな。お手製のどんぐりバックを下げて「レッツゴ―!」の合図とともにお友だちと仲良く手を繋いで園を出発です!!歩きながら『♪となりのトトロ♪』や『♪どんぐりころころ♪』のお歌をうたいながら妙見宮を目指します。
 妙見宮に着くとさっそくどんぐり拾い♪「あった~!」「みんなこっちにいっぱいあるで!!」とたくさん落ちているどんぐりをお友だちや先生と一緒に拾いました。途中で「こんなにいっぱいあったよ~」「お帽子かぶってるのも拾ったよ☆」と先生に見せてくれるお友だちも。どんぐりでいっぱいになったどんぐりバッグを見て、大喜びのみんなでした!!
 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは、先生が「見て!どんぐりだよ!」と言って見せると、「あっ、あっ!」と嬉しそうに指さしをしたり、見たり、手に持ったりしていた子どもたちです☆

 

 

たんぽぽ1組

 

 

 

青い空がきもちいいね☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、畑のコスモスを見たり、芝生広場で遊びました。芝生広場では、お友だちと鬼ごっこやサッカー、大繩跳びをして元気いっぱい遊んでいたみんな☆先生がシャボン玉を吹くと「わ~っ!飛んでった!」と追いかけたり、芝生の上でお友だちと寝っ転がったりして、思いっきり体を動かしていました♪

 

 

畑のコスモス☆
芝生広場☆

 

 

 

キンモクセイってどんな香りがするのかな?

 ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、玄関のキンモクセイの鉢植えのお花を観察したり、香りを楽しんだりしました。玄関に飾ってあるお花を見て「このお花なんて言うの?」「なんかオレンジみたいな匂いがする♪」と興味津々でお話していたお友だちです☆ぜひ、玄関にあるキンモクセイの香りを楽しんでみてくださいね♪

 

 

ちゅうりっぷ組
さくら組
ゆり組
うめ組