10月17日の日記

10月17日、大きいマットやカラー積み木に大興奮☆

 今日はたんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちがフワフワマットやカラー積み木で遊びました。0歳児は、お部屋に用意した大きいフワフワマットの上で、ハイハイしたり、コロコロ転がったりと大喜びで遊んでいました。
 1歳児は3階ホールで鉄棒やカラ―積み木で遊びました。カラー積み木を先生と一緒に高く積み上げては、壊しを何度もしたり、大きいなお城や乗り物を作ったり…と大はしゃぎでした。お友だちとのかかわりも増え、協力しながら楽しんでいました。その後は、鉄棒の下にマットを敷き、ぶら下がりや脚をブラブラしたり、おさるさんに変身したりして遊びました。初めての鉄棒遊びでしたが、みんな大きなクラスのお友だちを真似てとっても上手にぶら下がることができ、また、ひとつ成長したみんなでした。

☆鉄棒のぶら下がりは、腕を伸ばすことにより、肩や腕の力を強くします。筋力をつけることで、けがや事故を防止することにもつながります。

 

キンモクセイ オリーブ  すずめうり 
 散歩に出かけると、秋風にのってキンモクセイの香りがします。保育園の玄関にもキンモクセイのお花があり、思わず鼻を近づけてしまいます。他にも色づき出したオリーブや、給食室の前ではすずめうりが実をつけています。お子さまと一緒に秋を感じてみてはいかがでしょうか?

 

 さくら(年少)組の園外保育(皇子ヶ丘公園)が雨のため延期になりました。残念ながら愛情いっぱいのおにぎりを保育園でいただきました。
 次こそは絶対晴れますように…☆