10月18日の日記

きれいな音色にうっとり…☆フルート演奏会!

 今日は、ゆり(年中)組の南部先生と、南部先生のお友だち“どんちゃん”がフルートとピッコロの演奏会をしてくださいました。初めて見るフルートに「何!これ?」と興味津々!音が鳴ると「きれいな音やな~♪」と聴き入っていました。

 『♪口笛を吹いてはたらこう♪』『♪大きな栗の木の下で♪』『♪さんぽ♪』『♪星に願いを♪』『♪あまちゃん♪』『♪ふるさと♪』の演奏では、手拍子をしたり、体をゆらゆら揺らしながら一緒に歌っていました。なんと一緒に演奏できる体験コーナーも!ゆり(年中)組・うめ(年長)組のお友だちがキーを押し、どんちゃんが吹くと綺麗な音が…♪と思いきや、なかなか息が合わず簡単には音が出ないようでしたが貴重な体験に満足していました。最後のAKB48の『♪Every day、カチューシャ♪』では、スペシャルゲストの山本先生・中谷先生がダンサーとして登場すると子どもたちも他の先生たちもノリノリで踊っていました♪演奏会の終わりには、「もっと聴きたい~!」とすっかりフルートの綺麗な音色の虜になっていたみんなでした。

 

 

DSC05367 DSC05400
DSC05394 DSC05390
P1010336 DSC05418

 

 

 

船岡山にレッツゴー!!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが船岡山へどんぐり拾いに行きました。昨日みんなに「明日はバスに乗って船岡山に行くよ♪」と言うと「えっ?!本当??」「やった~!!」と、すごく楽しみにしていました。
 バスに乗って出発!!『♪どんぐり♪』や『♪まつぼっくり♪』のお歌をうたったり、お話をしていると船岡山に到着。頂上を目指して歩いていると、どんぐりがたくさん落ちており「うわ~!いっぱい♪」「どんぐり落ちてる~!」と大はしゃぎ!!『どんぐりバッグ(子どもたちが作りました)』に嬉しそうに入れていました。頂上に到着すると「ここ知ってる!」「お家見えるな~!」と大喜びでした。
 その後は公園で遊び、おやつをいただきました。どんぐりバッグいっぱいのどんぐりに大満足でした。帰りのバスでは「どんぐりで何作ろっかなー♪」とルンルンの子どもたちでした☆

 

 

DSC06287 DSC01801
DSC01802 DSC06305
DSC01810 DSC06324