10月18日の日記

10月18日、「あした天気になあれ!」 
            てるてる坊主を作ったよ★

今日は、保育園前の畑のお芋掘りの日!の予定が・・・昨日から雨が降り、延期になりました。ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちも「お芋掘りしたかったな~。」と、ちょっぴり残念そう。そこで「明日雨が止んで、お芋掘りが出来るようにてるてる坊主を作ろうよ!」とお話をすると、みんな大喜び☆
 まず、袋を持ってお買いものです!紙を丸めたり、ちぎったり・・・袋に入れていき「いっぱい入った~♪」「もっと入れよっと!」と夢中で取り組んでいました。最後にモールでくくり、目と口を貼って『てるてる坊主』の完成です!
 出来上がった『てるてる坊主』を見て「これで明日お芋掘り出来るかな?」と楽しみにしているみんな。明日晴れて、お芋掘りが出来ますように☆

何入れようかな?  制作風景☆ で~きたっ♪


 

 10日に理事長先生の畑で収穫したキウイ。リンゴと一緒に保存しておいたところ、ようやく熟したので、今日のおやつでいただきました★「あま~い!」「これ、前とったやつや~♪」とお話をしながら嬉しそうに食べていました。

 

 ちゅうりっぷ組のお友だちは、クラスの保護者からいただいたぶどうをおやつで食べました!
 「かわいいな♪」「おいしい!」と大喜びで食べていたみんな。 
 キウイは後日いただきます。