10月19日の日記

今日のお楽しみ会☆~マジック&手袋シアター~

 今日のお楽しみ会は2本立て!!まずは、マジックからスタートです。手に着けた白い手袋を箱の中に入れると、次々に手袋の色が変わっていきました☆「何で変わったん??」「次、絶対黄色やで~」とお話しながら盛り上がっていました。その後は、箱に入った手袋がカラフルなテープに変身し、「わぁ~すご~い☆」と大喜びでした。
 次の手袋シアターでは、ご飯を食べた後、歯みがきを忘れて寝てしまったうさぎのハネタくん…みんなは「歯みがき忘れてんで!」「ハネタくん起きて~!」と寝ていたハネタくんを起こしてあげ、虫バイキンから助けてくれました。最後は虫歯にならないように歯みがきは忘れずに必ずしようね!とハネタくんと約束をしたみんなでした☆

 

 

DSC01265 DSC01270

 

 

 

実りの秋!小芋と柿を収穫しました♪

 ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、理事長先生の畑で小芋(里芋)と柿を収穫しました。ゆり・うめ組混合で、小芋チームと柿チームに分かれて、収穫スタート!!
 小芋チームは、大きな葉っぱを見るなり「すご~い!」と驚きながら背比べをしたり、葉っぱの陰に隠れたり…♪「お芋は土の中にあるよ!」と伝えると「よし!引っこ抜くぞ~!」とみんなで力を合わせて茎を引っ張るものの…そう簡単には抜けません。先生が鍬で掘り起こした根っこからお芋を外していきながら「大きいのも小さいのもあるね~!」「これ何か曲がってて、ナスみたいな形っ♪」とお話していました。葉っぱを持って「トトロの傘みたい♪」「ラブラブや~♡一緒に入ろ!」と言っているお友だちもいました☆
 柿チームは、木になっている柿を見て「あれ取ろう!」「緑のは嫌や!」と指をさしていました。「僕は背が高いから、柿チームにしよ!」と張り切っていたお友だちもいました。背伸びをしながら「うう…届かない…」と言っていたお友だちは、先生に抱っこしてもらうと「やった~取れた☆」と、とっても嬉しそうでした。
 他にも畑には人参や白菜など、たくさんのお野菜がありました♪「理事長先生ってお店屋さんみたいやな!」と言っていたみんなでした☆

 

 

IMG_7551 IMG_7568
IMG_7575 IMG_7573
PA180020 PA180023
PA180029 IMG_7593
PA180032 PA180034
IMG_7583 PA180051

 

 

 

舟山に行ったよ!!

 さくら(年少)組のお友だちが保育園から歩いて舟山へ行きました。「お山まだなん?」「山登ったらヤッホーって言うねん!」とお話しながら歩いていたお友だち♪今日はさくら組になって初めての山登りなので、とっても楽しみにしているようでした。途中で腕にリストバンド(画用紙で作ったものにご褒美シールを集めていきます☆)をつけ、やる気満々!!こけたり、泣いたりしているお友だちをみて、「大丈夫??」と子どもたちから声をかけたり、遅れをとっているお友だちに「頑張れ!!」と声をかけていました。お友だちだけではなく、先生にも「大丈夫?」と声をかけている子どもたち。そんな様子が微笑ましかったです。
 市内が一望できる場所でキレイな景色を見て、「ヤッホー!!」「僕のお家見えるかなぁ?」と楽しそうに会話していました。ご褒美シールも集めてとっても頑張って歩いていました。
 下山した後は今原公園まで行き、楽しみにしていたおにぎりをいただいてからバスで帰りました。バスで保育園まで戻っている道を見て「ここ歩いてきたんやなぁ!」とお話していました。
 自分のことだけ考えるのではなく、お友だちに優しく声をかけている様子が見られ、成長が感じられました。みんなで協力することの大切さを感じてくれたことと思います。

※舟山には許可を得て登りました。

 

 

IMG_0029 IMG_0036
IMG_0102 IMG_0116
IMG_7026 IMG_0049
IMG_7027 IMG_0112