10月24日の日記

ドキドキ…初めてのお茶会!

 ゆり(年中)組のお友だちが、お茶会に参加しました。先月はうめ(年長)組のお友だちの様子を見学したみんな、「今日はお茶飲んだり、畳の上に座ったりするねんな!」と朝から張り切っていました。
 今日は、お辞儀の仕方やお菓子・お茶のいただき方を教わりました。お辞儀では、『頭は下げすぎない』『指は広げずに閉じる』などのことを教わりながら、何度も繰り返し練習しました。お菓子が出てくると、緊張していたお友だちもニコニコに…♪
 そして、子どもたちも楽しみにしていたお茶のお味は…?「苦ーっ!」「あつっ!」と、想像していたものとは少し違ったようですが、「1回目と2回目のお茶の味が違った!」「お菓子と一緒に食べたらおいしかった!」という声も。「お家帰ったらお父さんとお母さんにも教えてあげよ~!」「お部屋でも練習しよ!」と、得意げになっていたゆりさんでした。

 

 

P1110882 P1110883
P1110876 P1110888
P1110885 P1110887

 

 

 

ポカポカ陽気のテラスで遊んだよ♪

 お外で遊ぶのが大好きなたんぽぽ1組(0歳児)のお友だち。今日はテラスに出て遊びました!運動会の親子競技で使った大きなお菓子やボールを出すと、大喜びのみんな。「一緒だね!」と言っているかのようにお友だち同士でおもちゃを見せ合ったり、ボールをコロコロ転がして楽しんでいました。うめ組さんのお部屋からピアニカの音が聞こえてくると、嬉しそうに身体を揺らしたりボールを振ったりしているお友だちも☆しゃぼんだまが登場すると釘づけ!先生がふ~っとしゃぼん玉を吹くのを見つめ、「あっ!」と指さしてしゃぼん玉を追いかけていました。
 テラスでの遊びを満喫したみんな。お片付けもとっても上手にできました☆

 

 

 

DSC01458 DSC01463
DSC01452 DSC01471

 

 

 

ルンルン♪ハロウィン☆

 玄関にたくさん飾ってある太陽の光をあてるとゆらゆら揺れる置き物に新しい仲間が増えました!名前は『ルンルンハロウィン』。子どもたちは「ユラユラしてる~」「ホラーマンやん!」「かわいいな♪」と、お話しながら嬉しそうに眺めていました。玄関に飾ってありますので、ぜひご覧ください♪

 

 

DSC01514 DSC01519

 

 

IMG_0191

今日のお茶会の生菓子

『ハロウィンかぼちゃ』