10月25日の日記

10月25日、ベビーマッサージでリラックス☆

 6月26日の子育て支援行事で講師の先生に教えていただいた『わらべうたマッサージ』をいつも先生と一緒にしているたんぽぽ組(0、1歳児)のお友だち。今日もマッサージをしてもらい、とてもリラックスしていました。
 まずは、マットの上に仰向けに寝転びます。先生がわらべうたを歌いながら子どもたちの体をマッサージします。お腹や背中を撫でてもらったり、足を持って動かしたりして、気持ち良さそうにしているみんな。中にはウトウト眠くなったり、くすぐったくて思わず笑みがこぼれるお友だちもいました。

☆ベビーマッサージは皮膚の刺激(触覚)や歌や語りかけ(聴覚)、アイコンタクト(視覚)などの刺激によって、脳や神経系の発育を促します。また、全身をマッサージすることで腸の運動や血液やリンパの流れを良くし、消化器機能や循環機能を活性化して、排便を促し免疫力を高めるなど、たくさんの効果があります。

気持ちいね

 

10月25日、ハロウィンかぼちゃを描いたよ★

 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、絵画で『ハロウィンかぼちゃ』を描きました。今月の壁面飾りで『ハロウィンかぼちゃ』を作ったみんな。お絵描きのお話をすると「やった~!」「早く描きたい!」と大喜び☆
 「ぐ~るぐる~♪」と口ずさみながら楽しんでお絵描きをしていたみんな。中には「大きなかぼちゃ描くねん!」と気合いを入れて、画用紙の色が見えなくなるくらいにお絵描きをしているお友だちも!仕上げに、目と口の画用紙を貼り、『ハロウィンかぼちゃ』の完成です。
 4月当初は、筆の使い方にちょっぴり苦戦し、のびのびと描けていなかったお友だちも毎月絵画を行ううちに、筆の使い方もすっかり上手になりました。これからも色々な絵を描いていきたいと思います!

真剣な表情です。
おめめは、ここっ! 完成~☆