10月26日の日記

初めてのお茶会!

 ゆり(年中)組のお友だちがお茶会に参加しました。先月、うめ(年長)組のお友だちのお茶会の様子を見学した時から、「10月になったらお茶会あるんやんな♪」「お茶どんな味かな~!」と楽しみにしていたみんなです。
 畳の上に座ると、ちょっぴりドキドキのゆりさん☆今日は、お辞儀の仕方や歩き方、立ち方、座り方などを教わりました。お友だちの様子を見ながら「上手~!」と拍手をしたり、「指もう少し揃えて!」とアドバイスをしていたり…。なかには、先生に「上手だね~!」と褒められると「だって前うめ組さんがやってた時に、ちゃんと見てたし覚えてるもん!!」と得意気になっているお友だちもいました♪
 楽しみにしていたハロウィンのお茶菓子やお茶をいただくと、緊張気味だったお友だちも笑顔に♪気になるお茶のお味は…「うわ!めっちゃ苦っ!」と、予想とはちょっと違ったようですが、「おいしかった~☆」と嬉しそうにしていました。お稽古を通して、少しずつ礼儀作法を身に付けていきたいと思います♪

 

 

IMG_7228 IMG_7238
IMG_7233 IMG_7938

 

 

 

船岡山へどんぐり拾いに行ったよ☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、船岡山へどんぐり拾いに行きました。何日も前から「いつどんぐり取りに行くの?」「早く行きたいなぁ♪」と楽しみにしていたみんなです。バスに乗り『♪どんぐりころころ♪』や『♪まつぼっくり♪』のお歌をうたったり、お話をしていると船岡山に到着しました。頂上を目指して歩いていると、コナラやスダジイなど様々のどんぐりがたくさん落ちていて、「うわ~!いっぱいある!」「どんぐり帽子被ってるなぁ~」と大はしゃぎでした!子どもたちがシールで飾りつけした『どんぐりバック』を持って嬉しそうに入れていました。
  頂上に到着すると「きれいやなぁ☆」「お空近いなぁ!」「飛行機飛んでるー!」と大喜びでした。その後は公園でおやつをいただき、すべり台で遊びました。帰りのバスでは「どんぐりいっぱいあったなぁ~♪」「ママに見せよ☆」とお話していた子どもたちでした☆

 

 

DSC01320 DSC01350
DSC01401 DSC01418
DSC01439 IMG_8020
DSC01473 DSC01388

 

 

 

ほうれん草を収穫したよ♪

 うめ(年長)組のお友だちが、給食室の先生が育てていたほうれん草を収穫しました。ほうれん草の横には、ほうれん草にそっくりなチンゲン菜が…!ほうれん草とチンゲン菜をよく見比べてみると、「チンゲン菜って(茎の)下の方、白いなぁ!ほうれん草は?」「緑色やで!」「ほうれん草の方が細いんやなぁ♪」「(ほうれん草は)葉っぱとがってる!!」「きれいな緑色だね~」と、たくさんの発見をしていました。
 収穫する時は、茎の下から株ごと持って、葉っぱを切らないようにそーっと抜いていました。お給食の時間には「うわ!これ朝収穫したやつやん!」「おいし~!」と、おかわりもたくさんしていました♪
 今回はプランターで育てましたが、害虫の被害もほとんどなく、大きく、立派に育ちました☆簡単にできますので、お家でもお子さまと一緒に家庭菜園を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

DSC09506 DSC09507
DSC09512 DSC09517