10月3日の日記

笑顔全開!パワー全開!~第39回 運動会~


 秋晴れのもと、第39回運動会を開催しました。今日のために、一生懸命練習を積み重ねてきたみんなの成果が発揮されました。さぁ、今年の運動会ではどんなドラマが繰り広げられていたのでしょうか?

 オープニングは、うめ(年長)組によるかっこいい和太鼓の演奏。はっぴに身を包み、夏の鷹峯ふれあいまつりに負けないくらい素敵な発表をすることができました。

 開会式では、腕を振り、足を高くあげかっこよく行進しながら入場☆うめ組のお友だちによる選手宣誓もかっこよく決まりました。元気よく「はとぽっぽ体操」をして、いよいよ競技のスタートです!

 たんぽぽ1組(0歳児)のみんな『♪はじめてのおつかい♪』をテーマに大好きなお父さま・お母さまと一緒に初めての運動会!入園して歩けるようになったお友だちはマットのお山の上を歩きました。次はアンパンマンの車に乗ってドライブにレッツゴー!車に乗るのが嬉しくて「もっと!」と物足りないお友だちもいるほどでした!最後は、果物をカゴに入れて『はじめてのおつかい』は大成功でした!子どもたちのよちよち歩いたりお買い物を楽しむ可愛らしい姿を、温かく見守られていました♪

 たんぽぽ2組(1歳児)は、おうまさんににんじんを届けます。車に乗りお父さま・お母さまに引っ張ってもらいドライブです!車の中では声を出して笑い喜ぶお友だちもいました。その後はフラフープをくぐり、にんじんを持ってゴールにいるおうまさんに届けました。大好きなお父さま、お母さまと一緒に参加でき、ニコニコ嬉しそうでした。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)は、マットでコロコロ転がり、フープでの両足跳び、そして最後は跳び箱からジャンプします。お父さま、お母さまを目の前に緊張しているお友だちもいましたが、みんなとても頑張っていました。
 親子競技では、子どもたちはフープに入り、コーンをぐるぐる回ったあと平均台を渡りました。平均台から落ちないように大好きなお父さま、お母さまの手をぎゅーと握って一緒に楽しんでいたちゅうりっぷ組のお友だちでした。

 さくら(年少)組は、体操服に身を包み、マットの上で前転、鉄棒で足抜き回りをしました。4月から練習を積み重ねて、最初はできなかったお友だちも堂々と披露できるようになりました。技の後には「1,2,3!」と元気よくポーズをきめていました。
 親子競技では、お父さまお母さまと協力し、不安定な箱にボールを入れてゴールまで運びました。ジャンプしたり、コーンをよけたり見ている方もドキドキでした☆

 ゆり(年中)組は、クラスみんなの力を合わせてバルーン演技をしました。PUFFYの『♪渚にまつわるエトセトラ♪』に合わせて様々な技を披露しました。練習ではなかなかうまくいかなかったポップコーンとばしや最後の決めポーズもばっちり!!掛け声をかけたり歌ったりしながら、キラキラの笑顔で楽しんで演技できました☆たくさん拍手をいただいて嬉しそうなみんなでした。
 器械体操では、鉄棒で前回り、跳び箱で台上前転をしました。「もっと高い段でやりたい!」と練習中もやる気満々だったゆり組さん。本番では一番かっこいい姿を見てもらおうと、真剣な表情でがんばる姿が素敵でしたね♪

 保育園生活最後の運動会となるうめ(年長)組は、他のクラスよりもたくさんのことに挑戦し、練習から気合充分でした。器械体操では、鉄棒で逆上がりと、跳び箱では縦向きの開脚跳びを披露。練習のなかでは、なかなか成功せず悔しい思いをしたこともありましたが、今日の日に向けて一生懸命練習してきたみんな。緊張していたお友だちもいましたが、今日は堂々と発表することができました。
 また、ディズニーランドをテーマにした組体操では、曲に合わせて可愛く踊ったり、ビシッと決まったポーズや、最後にみんなの力が合わさった迫力満点の『シンデレラ城』など、今までの練習の成果を発表することができました。練習中は、砂が痛かったり、うまくバランスがとれなくて崩れてしまったこともあったのですが、今日は今までで一番素敵な発表でした!小さな子どもたちが頑張る姿に、感動で涙される方もおられ、たくさんの拍手で包まれました。

 ゆり・うめ組合同の親子競技では、親子で力を合わせてボールを転がしたり運んだりしました。親子で息を合わせて走る姿はとても楽しそうでした。

 また今年の「お楽しみ」では、先生たちが、ウォーターボーイズのオープニング曲『♪シンクロBOM BA YE♪』に合わせてバルーンをしました。「うわっすごー!」「めっちゃきれいにバルーン膨らんでる!」と子どもたちからも大絶賛でした。

 午後からは、大人気のアニメ、ニンニンジャーのオープニング曲『♪なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り♪』に合わせて忍者になりきって親子ダンスを楽しんだり、園児とおじいさま、おばあさまによる玉入れ、卒園児の競技などと楽しいことが盛りだくさん!!

 最後のリレーは、抜いたり、抜かされたり…と、とても白熱した勝負でした。負けて悔しい思いをしたお友だちもいましたが、皆さんの声援や拍手に励まされながら最後まで頑張り、感動のフィナーレとなりました。

 今年も様々なドラマが生まれ、無事に終ることのできた運動会。かっこいい姿を見てもらおうと、今までで1番頑張った子どもたち。なかなか思うようにできずに悔しい思いをすることもありましたが、その悔しさをバネに頑張ってきました。上手くできたときはお友だちと喜びを分かち合い、自信につながりました。
 保護者の皆さまには運動会までの子どもたちの健康管理から、当日のテント設営や撤収、用具の運搬・拭き掃除など、沢山の方にご協力いただきありがとうございました。とりわけ鷹ヶ峯会の役員の皆さまにはリハーサルも含め、多大なご協力をいただき感謝しております。園児とその家族で作りあげた運動会。無事終了したことを厚くお礼申しあげます。

 12月には音楽会があります☆子どもたちは今よりももっともっと成長した姿を見せてくれるでしょう。どうぞ楽しみにしていてください♪

 

 

DSC01038 IMG_8128
DSC01043 IMG_6525
オープニング 和太鼓(うめ組)
IMG_8135 IMG_6559
開会式 はとぽっぽ体操
IMG_6568 IMG_6606
親子競技(たんぽぽ1組) 親子競技(たんぽぽ2組)
IMG_6563 IMG_8241
運動遊び(ちゅうりっぷ組) 親子競技(ちゅうりっぷ組)
IMG_6688 IMG_8275
運動遊び(さくら組)
IMG_8337 IMG_8457
かけっこ(さくら組) 親子競技(さくら組)
IMG_8360 IMG_8348
親子競技(うめ組・ゆり組)
IMG_6736 IMG_8286
鉄棒・前回り(ゆり組)
IMG_6726 IMG_6733
跳び箱・台上前転(ゆり組)
IMG_8309 IMG_6777
鉄棒・逆上がり(うめ組)
IMG_8311 IMG_6765
跳び箱・開脚跳び(うめ組)
DSC01051 DSC01045
IMG_6796 DSC01055
バルーン(ゆり組)
DSC01062 DSC01071
IMG_6874 DSC01083
徒手体操・組体操(うめ組)
IMG_8380 IMG_8521
未入園のお友だち 卒園児競走
IMG_8480 IMG_8493
玉入れ(うめ組・ゆり組) 玉入れ(園児と祖父母)
IMG_8447 IMG_6947
親子ダンス
IMG_8415 IMG_8430
職員によるバルーン
IMG_7020 IMG_8504
むかで競走(鷹峯会役員VS職員)
IMG_8532 IMG_7076
リレー(ゆり組・うめ組)
IMG_8588 IMG_8591
閉会式 アーチ&職員