10月30日の日記

♪Happy Birthday♪ ~10月のお誕生会~

 今日は10月のお誕生会☆13人のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました!

★インタビュー
 たんぽぽ1・2組(0、1歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)はうどんやお肉など「好きな食べ物」を、さくら(年少)組、うめ(年長)組はケーキ屋さんやモデル、プリキュアなど「将来の夢(大きくなったら何になりたいか)」を答えてくれました。
 

★先生たちからのプレゼント
 今回のプレゼントは劇でした。かぼちゃおばけと魔女に仮装したお友だちが
本物のおばけと仲良くなり、お菓子をもらう呪文『トリック オア トリート(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!という意味です。)』を教えてもらうという内容でした☆おばけの登場に子どもたちも大騒ぎ!!驚いて泣いてしまうお友だちもいましたが、「早くお菓子もらいに行こ!!」とパーティーを楽しみにしていたみんなでした。


 他にも桂子先生からプレゼントやメダルをいただいたり、記念撮影や天井からぶらさがる風船にタッチする『ぐんぐんのびて』など、楽しい催しがたくさんのお誕生会です。


★各クラスからお歌のプレゼント
ちゅうりっぷ組(2歳児):『♪きのこ♪
さくら(年少)組:『♪シンデレラのスープ♪』
ゆり(年中)組:『♪ね♪』
うめ(年長)組:『♪丸竹夷二押御池♪』

 

 

DSC02122 DSC05589
DSC05605 DSC02143

 

 

 

ハッピー ハロウィン☆ ~トリック オア トリート~

 今日は保育園のハロウィン・パーティーの日♪お誕生会が終わるとパーティーの始まりです!
 さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは自分で色を塗ったかぼちゃのお面をつけて、魔法の呪文「トリック オア トリート!」を大きな声で練習し、準備はバッチリ!「おばけどこかな~?」とちょっぴりドキドキしながら探していると、突然「ガオー!!!」と怪獣さんが現れてビックリ!!机の下に隠れたり、先生にしがみつくお友だちもいました。しかし、みんなが大きな声で魔法の呪文を唱えると、お菓子をくれた怪獣さん。怖がっていたお友だちも最後にはハイタッチや握手をしてもらい、すっかり仲良しに☆「優しい怪獣さんやったなぁ」「お菓子いっぱいもらえたなぁ!」とお話するお友だちもいました。(※実は、先生がいくつかのお部屋でおばけや魔女、怪獣に変装して待ちかまえていました。)
 
たんぽぽ1、2組(0、1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちも自分で色を塗ったかぼちゃのお面をつけて待っていると、おやつの時間に怪獣がお菓子のプレゼントを持ってきてくれました。怖がっているお友だちもいましたが「お菓子もらったー♪」と嬉しそうにしていました。給食の先生お手製のカボチャクッキーもいただき、大満足のみんなでした。

 

 

P1010556 DSC05631
DSC05649 P1010625
P1010650 DSC06657

 

 

 

パンプキン ランタンにうっとり…☆

 玄関に飾っていたジャンボカボチャ。身長43cm、体重36㎏、ウエスト160㎝と、まさにジャンボ!(詳しくは9月25日の記事をご覧ください)
 そのジャンボカボチャを使って、先生たちがパンプキンカービング(カボチャをくり抜き作品を作ること)に挑戦しました☆
ナイフでかぼちゃをくり抜き、目や鼻、口などの形を作ります。作業中の先生を見て「かぼちゃ切ってるの?」とちょっぴり不思議そうな子どもたちでしたが、完成したカボチャを見て「綺麗ー♪」「中覗けたー!」と喜んでいました。
 中にキャンドルを入れると、雰囲気が変わり幻想的な世界が…♪お迎えに来られた保護者の方も、うっとりと眺めておられました。

 

 

DSC06269 DSC05570
DSC05569 DSC05573
DSC02230 DSC02233