10月31日の日記

消防車に大興奮! ~きたしょうぼうまつり2014~

 ゆり(年中)組のお友だちが、大宮交通公園で行われた『きたしょうぼうまつり2014』に参加しました。一番乗りで到着し、最前列の真ん中の特等席で、消防音楽隊によるコンサートを楽しみました。たくさんの楽器を目の前にすると「うわ~すっごーい!!」「あ、あれ合奏でも使ってるやん~同じ!!」と大興奮☆音楽も、『♪レット・イット・ゴー♪』『♪夢をかなえてドラえもん♪』『♪ミッキーマウスマーチ♪』『♪妖怪体操♪』と、子どもたちの大好きな曲がたくさん!!手拍子をしたり、「あ!これ知ってる~!!」と言いながら歌ったり、終始ノリノリのゆり組さんでした♪また、劇の中で『火遊びはしない』『火事を見つけたら大きな声で知らせる』ということも学びました。
 その後は、園児vsはしご車の綱引き大会☆「よいしょ、よいしょ」と綱を引き、見事勝利!!「やった~!」「あ~めっちゃ重たかった!」と言っていました。
最後は消防訓練や放水の様子を見学しました。はしご車のはしごが伸びると「うわ~高い!!」「怖くないんかなー…?」「消防士さん頑張って!」と、ドキドキしながら見つめていたみんな…。ホースから水が出ると「すごーい!」「これやったら高いお家の火でも消せそう~!」と目を輝かせていました。
 他にも、防火衣を着せていただいたり、子ども用消防車に乗ったり、はしご車の見学をしたりしました。なかには、消防士さんの制服を見て「その服どこで売ってるんですか?僕も欲しい~!」なんて言って消防士さんをあ然とさせたお友だちも!「今日めっちゃ楽しかった~!保育園来てよかったわ~!」「大きくなったら消防士さんになりたいー!!」と、帰り道も楽しそうなお話が聞こえていました☆

 

 

DSC01903 DSC09590
DSC01962 DSC09598
DSC09632 DSC09624
DSC01957 DSC01975