10月30日の日記

さつまいものお味噌汁を作ったよ♪

 うめ(年長)組のお友だちが、10月5日に島本先生のお家の畑で収穫した『さつまいも』と、ゆり(年中)組の2月10日から作り出り始めた『お味噌』を使って、『さつまいものお味噌汁』を作りました。
 まずは出汁をとるところから!お水に昆布とじゃこを入れ、給食の先生に「イノシン酸とグルタミン酸を合わせる」ということを教わりました。「イノシンさんと、グルタミンさんが、合体したら…味噌汁さん??」なんて可愛らしい発言もありました♪
 玉ねぎ、あさつき(ネギ)を順番に包丁で切り、お鍋に入れていき、グツグツ煮ていきます。お味噌を溶かしながら「いい匂いしてきた…♪」「お腹すいてきたなあ…」と嬉しそうにしていました。
 完成したお味噌汁は、お給食の時間にいただきました。「めっちゃおいし~!」「あ、さつまいも見つけた~!」「簡単やしお家でも作る!」と、おかわりも大人気でした★

 

 

DSC09622 DSC09641
DSC09656 DSC09651

 

 

 

かっこいい消防車に大喜び!きたしょうぼうこどもまつり2015★

  ゆり(年中)組のお友だちが船岡山公園で行われた『きたしょうぼうまつり2015』に参加しました。一番乗りで到着し、最前列の真ん中の特等席で、消防音楽隊によるコンサートを楽しみました。「すごい!大ラッパや!(チューバのことです☆)」「ぼくフルートやってみたいな~♪」とたくさんの楽器を見て目を輝かせていました。『♪消防行進曲♪』の曲中では、昔の消防車についていた本物のベルやサイレンも登場し、「消防車の音や!」「めっちゃ音大きい~!」と大興奮でした!他にも、『♪さぁ行け!ニンニンジャー!♪』『♪Miracle GO!プリンセスプリキュア♪』『♪勇気100パーセント♪』『♪世界中のこどもたちが♪』と、みんなの大好きな曲が盛りだくさんで大喜び!手拍子をしたり、演奏に合わせて歌ったりとノリノリでした♪演奏の後には、「ブラボー!!」と拍手をしていたお友だちもいました。また、劇の中で火事を見つけたら大きな声で知らせる、地震が起きたら頭を隠して体を小さくする『だんごむしのポーズ』をとって身を守るということも学びました。
 演奏会の後は、消防車の見学や消火訓練の体験をしました。ポンプ車に乗っている20メートルもあるなが~いホースを見せていただくと、「この中をお水が通るの!?」「これやったら遠くの火も消せるなぁ☆」とお話していました。水の出る練習用の消火器を使って消火訓練をした時には、「ぼくら消防士さんみたいやな!」「消火器の使い方お母さんにも教えてあげよう♪」と大人になった気分で得意気な表情でした。
 他にも、防火衣を着せていただいたり、子ども用消防車にも乗りました。「このホースは何に使うんですか?」「火事がない時はどんなお仕事をしてるんですか?」と興味津々で、目を輝かせながら消防士さんに質問していたお友だちもいました。
 保育園に帰ってからも「はしご車かっこよかったなぁ!」「消防士さんとお話できてよかったなぁ♪」と楽しそうにお話していたみんなでした★

 

 

IMG_8358 IMG_0504
IMG_8378 IMG_8374
IMG_8398 IMG_8406
IMG_0561 IMG_8422
IMG_0556 IMG_8401
IMG_8403 IMG_0565
IMG_0546 IMG_0551