10月31日の日記

10月31日、動物園にレッツゴー★

 今日はさくら(年少)組のお友だちが動物園に行きました。バスの中では、「ゾウさんいるかな?」「キリンさん見たいなぁ」と、とっても楽しみにしている様子★そこで、先生が『動物カード』をみんなにプレゼント☆そこには、ゾウ、カバ、ふくろう、さる、ライオン、ちょうちょの絵が描いてありました。「この動物を見つけられたらシール貼ろうね!」と先生が言うと、「僕、1番に見つける」「頑張って見つけよう」とやる気満々!!
 動物園に着くと、まずはレッサーパンダ、やぎを見ました。「おーい」と木に登っているレッサーパンダに手を振ったり、「やぎさん見つけた~!」とお友だちと一緒に喜んでいました。続いて、さるを見つけると、「先生、さる見つけた!!」と動物カードを見せて嬉しそうにシールを貼っていました。ふくろう、ぞう、カバ、ライオンも順調に見つけることができました。たくさんの動物の中でも、トラが近くに来ると、「キャー!!」とちょっぴり怖がりながらも楽しそうに見ている様子がとっても可愛らしかったです。また、ゾウさんのお食事タイムも見学することができました。他にもたくさんの動物を見ることができて、終始、大興奮でした!
 帰る時間になり、バスに向かっていると、「ちょうちょいなかったなぁ。」と言っているお友だち。少しがっかりしながら、バスに向かうと、バスの中にちょうちょさんからのお手紙が!音楽会に向けて頑張れるように『楽譜』のプレゼントをもらいました。
 無事、シールも全て集まり、とっても楽しかった動物園でした♪

どんな匂いかな? かっこいい~!! 上手でしょ♪
 ウッキー☆ ハイチーズ☆ おいしいお弁当

 

10月31日 さつま芋を使ってクッキング♪

 今日はゆり(年中)組のお友だちが9日のお芋掘りで収獲したさつま芋を使ってクッキングをしました。「今日はみんなにケーキ屋さんになってもらいます」と先生が伝えると「イェーイ!やった~!」と大喜びのみんな。
 まず最初に、魔法の粉(ホットケーキミックス)の中にバター、砂糖、卵、牛乳をいれて混ぜました。だんだんトロトロになってきた魔法の粉を見て「クリームみたい!」「おいしそう」と言っているお友だちもいました。そして自分の名前を書いたカップに生地を入れました。「膨らむんかなー?」「めっちゃ楽しみ☆」とわくわくしながら自分のケーキを給食の先生にオーブンで焼いていただきました。次は、さつまいものクリームを作ります!さつま芋をビニール袋に入れてもみもみつぶしました。そしてつぶしたさつま芋をボウルに入れて、砂糖と牛乳を入れて裏ごしをしました。出来た物をしぼり袋にいれて、焼きたてのケーキの上にぐるぐる~!とトッピングをしました。「うわー!ラーメンみたい」「おもしろいなあ」ととても楽しんでいました。そして、自分だけのマイケーキが完成~☆

あとちょっと~! あとちょっと~! おいしそうでしょ?

 

10月31日 バザーの売上金を寄付しました

 10月27日のオータムフェスタでの、バザーの売上金104,095,円を京都新聞社(京都新聞社会福祉事業団)を通して、京都府南部豪雨災害救援金として寄付いたしました。 皆様のご厚意が被災地・被災者の復興支援に役立つことと思います。本日付の京都新聞朝刊に掲載されました。

 

おいし~い、し~いたけ♪いただきます☆

 10月22日のホームページでご紹介した、うめ(年長)組のしいたけを、今日のお給食でいただきました。「こないだ採ったやつやー!」とお話していました♪

 

       今日はお弁当の日★

 ハロウィンということで、おばけさんや魔女、カボチャなど可愛いお弁当がたくさんありました!!