10月4日の日記

パワー全開!笑顔満開! ~第38回 運動会~


 前日に雨が降りお天気の心配もありましたが、秋らしい爽やかな気候の中で、無事に第38回運動会を開催しました。今日のために、練習を頑張ってきたみんな。真っ黒に日焼けした子どもたちの顔が、今日まで積み重ねた努力を物語っているようです。毎年様々なドラマが繰り広げられる運動会。さて、今年の運動会ではどんな素敵なドラマが待っていたのでしょうか!?

 オープニングはうめ(年長)組による和太鼓の演奏。はっぴ姿に堂々とした演奏に感動されている方もおられました。振りもピシッと決め、年長さんらしい発表をすることができました。

 開会式では全園児で行進!腕を振り、足を高くあげ行進している子どもたちからは、今から頑張るぞ!!という意気込みが感じられました。うめ組のお友だちによる選手宣誓もバッチリ決まりました。元気よく「はとぽっぽ体操」をして、いよいよ競技開始です!

 たんぽぽ1組(0歳児)は、童謡『♪おつかいありさん♪』がテーマです!可愛らしいアリさんに変身したたんぽぽ1組のお友だち。マットの上をハイハイで進み、カーテンをくぐって「ばぁ!」とお顔を出します。美味しそうなお菓子運んでゴール☆大好きなお父さま、お母さまと一緒に、嬉しそうにおつかいに出かけたみんなでした♪

 たんぽぽ2組(1歳児)は、宅急便の配達屋さんに変身!頭には配達員のマークをつけてお父さま、お母さまと一緒に競技に参加しました。マットの上をハイハイで進み、車のおもちゃに乗った後、荷物をゴールまで運びます。ちょっぴり緊張していたお友だちでしたがニコニコ笑顔で楽しんでいました。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)は、手の力だけで進むほふく前進、フープでの両足跳び、そして最後は跳び箱からジャンプします。お父さま、お母さまを目の前に緊張して泣いてしまうお友だちもいましたが、みんなとても頑張っていました。
 親子競技では、バンダナをつけておんぶをしてもらい、コーンをぐるぐる回ったあと平均台を渡ります。最後にリンゴを持ってくまさんに届けます。大好きなお父さま、お母さまと一緒に楽しんでいたちゅうりっぷ組のお友だちでした。
 
 さくら(年少)組は、体操服に身を包み、マットの上で前転、鉄棒で足抜き回りをしました。4月から体育に参加し、たくさんの運動あそびを通して成長してきたみんな。少し緊張しながらも、堂々と披露していました。
 親子競技では、カツラをかぶってかごやに変身し、かごを運びました☆大好きなお父さんやお母さんと一緒に「エッサホイサ!」と笑顔で走っていたみんなでした。

 ゆり(年中)組は、バルーン演技をしました。最初はなかなか息が合いませんでしたが、クラスみんなの力が1つになり、様々な技を披露しました!風の影響でうまくいかなかった部分もありましたが、自分たちで拍を数えながら演技する姿に驚かれた方も多いのでは?!サビのダンスもとても可愛らしかったですね☆
 器械体操では、鉄棒で前回り、跳び箱で台上前転に挑戦!たくさんのお客様を前に、緊張気味のゆり組さんでしたが、今までの練習の成果を堂々と発表することができました。

 保育園生活最後の運動会うめ(年長)組は、他のクラスよりもたくさんのことに挑戦し、練習から気合充分でした。器械体操では、鉄棒で逆上がりと前回りを連続で行い、跳び箱では、縦で開脚跳びを披露。最初は、長い跳び箱がなかなか思うように跳べず、お尻をついたり手がつけないことがあり、悔しい思いをしたこともありました。当日は、今日までの練習の成果以上のものを発揮し、堂々とした姿を見せてくれました。
 また、フープ・組体操ではオリンピックをテーマに披露しました!!新体操のようなところや、ダンスのようなところ、綺麗に五輪を作ることもお友だちと力を合わせてできました。組体操の最後には、大きな表彰台も力を踏ん張ってみんなで完成させることができました!みんなのかっこいい姿に、感動で涙される方もおられ、たくさんの拍手で包まれました。

 ゆり・うめ組合同の親子競技では、親子でジョッキーに変身♪お馬さんにまたがって「パッカパッカ♪」と楽しそうにしている姿が印象的でしたね☆ボールを挟んでのジャンプは、ボールがすべって転がるハプニング?!もありましたが、どのジョッキーもとても楽しそうでした☆

 また今年の「お楽しみ」では、先生たちが、E-girlsが歌うちびまるこちゃんのオープニング曲『♪踊るポンポコリン♪』に合わせてダンスを踊りました。難しい振りつけもなんのその!笑顔でカッコよくダンスを踊る先生たちに、会場の皆さまからもたくさんの手拍子が♪

 午後からも、大人気のアニメ、妖怪ウォッチのオープニング曲『♪ゲラゲラポーのうた♪』に合わせて親子ダンスを楽しんだり、園児とおじいさま、おばあさまによる玉入れ、卒園児の競技など楽しいことが盛りだくさんでした。

 最後のリレーは、抜いたり、抜かされたりとても白熱した勝負でした。負けて悔しい思いをしたお友だちもいましたが、皆さんの声援や拍手に励まされて、子どもたちが最後まで頑張り、感動のフィナーレとなりました。

 今年もたくさんのドラマが生まれた運動会。かっこいい姿を見てもらおうと、今日のために一生懸命に練習をしてきた子どもたち。思うようにできずに悔しい思いをすることもありましたが、その悔しさをバネに頑張ってきました。上手くできた時の嬉しそうな笑顔は、キラキラ輝いていました。
 保護者の皆さまにおかれましては、運動会までの子どもたちの健康管理から、当日のテント設営や撤収、用具の運搬・拭き掃除など、沢山の方にご協力いただきありがとうございました。鷹ヶ峯会の役員の皆様にはリハーサルも含め、多大なご協力をいただき感謝しております。園児とその家族で作りあげた運動会。無事終了したことを厚くお礼申しあげます。

 11月には音楽会があります☆子どもたちはもっともっと成長した姿を見せてくれるでしょう。どうぞ楽しみにしていてください♪

 

 

DSC00223 DSC00226
DSC00229 DSC07790
オープニング 和太鼓(うめ組)
DSC00237 DSC00242
開会式 はとぽっぽ体操
DSC07819 DSC00266
親子競技(たんぽぽ1組) 親子競技(たんぽぽ2組)
DSC07815 DSC00283
運動遊び(ちゅうりっぷ組) 親子競技(ちゅうりっぷ組)
DSC00297 DSC07889
運動遊び(さくら組)
DSC07978 DSC01471
かけっこ(さくら組) 親子競技(さくら組)
DSC07990 DSC07997
親子競技(うめ組・ゆり組)
DSC00312 DSC00310
鉄棒・前回り(ゆり組)
DSC07909 DSC07916
跳び箱・台上前転(ゆり組)
DSC00321 DSC00316
鉄棒・逆上がり(うめ組)
DSC07946 DSC07947
跳び箱・開脚とび(うめ組)
DSC07959 DSC07963
DSC07971 DSC07967
バルーン(ゆり組)
DSC08029 DSC08040
DSC08052 DSC08058
フープ&組体操(うめ組)
DSC08012 DSC08079
未入園のお友だち 華麗に踊る先生たち♪
DSC00378 DSC00408
親子ダンス 玉入れ(園児と祖父母)
DSC00428 DSC01499
玉入れ(ゆり組・うめ組)
DSC00443 DSC00452
ふわふわ風船運び(鷹ヶ峯会役員vs職員)
DSC01532 DSC07857
卒園児徒競走 クラス別保護者対抗ボール運び
DSC00472 DSC01564
リレー(ゆり組・うめ組)
DSC01579 DSC08092
閉会式 アーチ&職員