10月6日の日記

10月6日、頑張るみんなが一等賞!
               ~第36回 運動会~

 今年の運動会は、当初は小学校の新しいグラウンドを使用する予定をしていましたが、保護者の皆さまに保育園前にある小学校の旧第二グラウンドの整地にご協力いただいたおかげで、職員や子どもたちが慣れ親しんだ、従来と同じ場所で運動会を開催することができました!
 
 園児たちは、運動会に向けて一生懸命取り組み、子どもたちも先生も真っ黒に日焼けし、迎えた本番。今年はどんなドラマが待っていたでしょうか?
 
 オープニングはうめ(年長)組による和太鼓の演奏。ハッピを着て、ねじり鉢巻きもバッチリ☆いつもとは違う印象に入場をするだけで、「かわいい!」と声を掛けていただきました。一曲目は、永川きよしさんの代表的な1曲で「き・よ・し!」の掛け声でも有名な『♪きよしのズンドコ節♪』、二曲目は大人気アイドルAKB48が歌っている『♪フライングゲット♪』。どちらの曲も元気よく、さすがのうめ組!とってもかっこよく、かっこいい演奏をしていました。27人のパワー溢れる和太鼓に、たくさんの拍手が湧きおこっていました。さあ、いよいよ運動会がスタートです!

 開会式では腕を振り、足を上げ、元気よく行進!そしてうめ組の園児による選手宣誓も、堂々としている姿が印象的でした。、「はとぽっぽ体操」でからだをほぐして、準備万端です♪

 たんぽぽ組(0、1歳児)は、大好きなお父さま・お母さまと一緒に親子競技に参加しました。車に乗ってドライブを楽しんだり、トンネルをくぐったり、お山をハイハイで登ったり・・・小さい体で頑張る姿が可愛く、グラウンド中の方の目が、思わずハートになっていましたね。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)は、今年3月にオープンした大人気スポット「京都水族館」のイルカに大変身!手の力だけで進むほふく前進、フープでの両足跳び、そして最後は跳び箱からジャンプし、かっこいい姿を見せてくれました。親子競技では、可愛いてんとう虫に変身し、お花を持ちながら平均台を歩き親子のスキンシップを楽しみました。

 さくら(年少)組は、体操服に身を包み、マットの上で前転、鉄棒で足抜き回りをし、最後は平均台を渡りました。4月から月一回の体育に参加し、たくさんの運動遊びを通して大きく成長したみんな。頑張る姿がとっても素敵でしたね。親子競技ではお猿さんに変身し、お父さま、お母さまと息を合わせて野菜運びを楽しみました。

 ゆり(年中)組は、西城秀樹さんの『♪YMCA♪』に合わせ、バルーン演技をしました。最初は、なかなか息が合いませんでしたが、クラスみんなの力が1つになり、本番は大きなバルーンを力強く握って、様々な技を披露しました!大きな拍手をいただき、みんな嬉しそうでした☆器械体操では、マットで後転、鉄棒で前回り、そして跳び箱で開脚跳びに挑戦!たくさん練習を積んでいくことで、最初なかなか跳べなかったお友だちも、自信を持って取り組んできました。どの競技もみんなで励まし合い、今日はとってもかっこいい姿を見せてくれて、達成感や喜びを感じました♪

 保育園生活最後の運動会のうめ(年長)組は、他のクラスよりもたくさんのことに挑戦し、練習から気合い充分でした。器械体操ではマットで側転、鉄棒での逆上がり、そして最後は跳び箱で台上前転を披露。最初は、跳び箱の上で前転をすることに、怖さがあり、なかなか思うように練習が出来ないこともありました。しかし諦めることなく、お家でも練習したり、コツコツと練習を積み重ねたみんな。当日は、今までの練習の成果以上の物を発揮し、堂々とした姿を見せてくれました。
 また、徒手体操・組体操はオリンピックイヤーということで、体操選手を目指して取り組んだ徒手体操と、スカイツリーのオープン記念に因んで『東京』をテーマにした組体操。6月から練習に励んできました。初めて徒手体操に挑戦した時はダンス感覚で楽しんでいたみんなでしたが、音楽に合わせて体を動かす難しさや、手足の先まできちんと伸ばさなければ全員で揃えることが出来ないことに気付いたとき、真剣な表情で練習に取り組むようになりました。組体操では、お友だちと息が合わず悔しい思いをしたり、成功した喜びで涙を流したりするお友だちもいました。そして今日、いつもとはちょっぴり違う、真剣でかっこいいうめ組27人の団結力とたくましい姿を披露することが出来ました。拍手をたくさんもらい、達成感に満ちたみんなの表情はとても輝いていました。今までで一番かっこいい姿でした。

 ゆり組・うめ組合同の親子競技では、ペットボトルでボールを挟んでゴム紐をまたいだり、お父さま、お母さまにおんぶしてもらいながらコーンをまわったりと、子どもたちは大喜び♪いつもはお兄さん、お姉さんなゆり・うめさんも、保護者の方と楽しんで参加されている様子がとてもかわいかったです。

 また今年の「お楽しみ」では、先生たちがGReeeeNとベッキーのコラボユニット「グッキー」のUSJ10周年記念テーマソング『♪GOOD LUCKY!!!!!♪』に合わせてダンスを踊りました。
 
 午後からは大人気子役の芦田愛菜ちゃんの『♪ステキな日曜日♪』に合わせて親子ダンスを楽しんだり、園児と祖父母の玉入れ、保護者の方の力の入った綱引き、未入園のお友だちや卒園児の競争などの盛りだくさんの運動会になりました。先生たちも保護者会役員のお母さま方と、台風の目に参加。普通の台風の目では終わりません。台風の目でコーンをぐるぐる回った後は、粉の中から手を使わずにマシュマロをパクっ・・・となかなか上手に食べたと思ったら、先生とお母さま方の粉の掛け合いっこ!!両チームともお顔が真っ白で、子どもたちも真っ白のお顔を見て大笑いでした★

 最後のリレーははじめはかわいいハプニング続きで2チームの距離がひらいていたはずだったのですが、後半は接戦!!抜いたり抜かされたりとても白熱した勝負でした。負けて悔しい思いをしたお友だちもいましたが、皆さんの声援や拍手に励まされて、子どもたちが最後まで頑張り、感動のフィナーレとなりました。

 今年もたくさんのドラマが生まれた運動会は無事終了しました。
 運動会に向けて、どのクラスのお友だちも練習を積み重ね、当日みんなが今までで1番の発表を披露しました。幼児組のお友だちは、当日までになかなか思うように出来なくて、悔し涙を流したこともありました。しかし、諦めずに最後まで頑張ることや、みんなで力を一つにして取り組むことの大切さを知ったりとたくさんのことを経験し成長した子どもたち。また、子どもたちだけではなく、役員の皆様、職員、ご来場いただいた皆様で作り上げた思い出深い運動会となりました。

 今年の運動会開催にあたって、たくさんの方にグラウンド整地のお手伝いをしていただき、綺麗になったグラウンドで最高の運動会が出来たことをとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

 本日も朝早くから、テントの設営や撤収、用具の運搬・拭き掃除など、大勢の方にご協力いただきありがとうございました。とりわけ鷹ヶ峯会の役員の皆様にはリハーサルも含め、多大なご協力をいただき感謝しております。園児とその家族みんなで作りあげた運動会。無事終了したことを厚くお礼申し上げます。

 12月1日 子どもたちは音楽会です♪今回の運動会よりもっともっと成長した姿を見せてくれると思います☆また、ご家族みなさまでお越しください♪お楽しみに…☆

オープニング
和太鼓(うめ組)
親子競技
(たんぽぽ組)
親子競技
(ちゅうりっぷ組)
運動あそび
(ちゅうりっぷ組)
親子競技
(さくら組)
平均台わたり
(さくら組)
足抜き回り
(さくら組)
跳び箱・開脚跳び
(ゆり組) 
鉄棒・逆上がり
(うめ組) 
バルーン
(ゆり組) 
マット・後転
(ゆり組)
跳び箱・台上前転
(うめ組) 
組体操
(うめ組)
親子競技
(ゆり・うめ組)
未入園のお友だち  Special Present
(職員) 
 玉入れ
(園児と祖父母)
卒園児競争 玉入れ
(幼児組) 
綱引き
(保護者)
台風の目&喰い競争
(鷹ヶ峯会役員VS職員) 
親子ダンス
(幼児組) 
リレー
(幼児組) 
よくがんばったね
閉会式 
アーチの前で
(職員)