11月11日の日記

鷹峯の紅葉を訪ねて☆ PartⅢ

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、常照寺までお散歩に行きました。到着するまでにバスやタクシーを見て「(バスが)きたきた!」「ばいばーい!」と大喜びの子どもたちです☆すれ違う観光客の方にも「上手に歩いているね。」「かわいいね!」と声をかけていただき嬉しそうにしていました。到着すると、赤色やオレンジ色、黄色に染まった綺麗なもみじが広がっていました。「赤い葉っぱ~!」とお話したり、ジャンプをして掴もうとしたり、下に落ちているもみじを見て「ここにもある!」と発見したりしていました。
 ゆり(年中)組は吟松寺、讃州寺、妙見宮と紅葉めぐりをしました!「もみじって赤だけじゃなくて黄色のもあるんやな!」「おひさまが当たってるところ、キラキラしててきれいやな~♪」とお話していました。週末の雨で落ちてしまった葉っぱもありましたが、「上もきれいやけど、下もはっぱいっぱいー!」と喜んでいました。落ち葉をたくさん集めてお山を作ったり、葉っぱを高く舞い上げて、ひらひらひら~と落ち葉のシャワーをして楽しんでいたみんなです。行く先々で、もみじやいちょうの葉っぱを拾い、すれ違った観光客の方からも「きれいなはっぱたくさん持ってていいね~」「今日は良いお天気できもちいいですね」と声をかけていただき、嬉しそうなみんなでした☆

 

 

たんぽぽ2組
IMG_1173 IMG_1186
IMG_1196 IMG_1215
IMG_1192 IMG_1175
ゆり(年中)組
IMG_7833 IMG_7811
IMG_9000 IMG_7853
IMG_7805 IMG_7849
IMG_7820 IMG_7856

 

 

 

チンゲン菜を収穫したよ♪

 うめ(年長)組のお友だちが、給食室の先生がプランターで育てたチンゲン菜を収穫しました。10月26日に、隣のプランターで育てていたほうれん草を収穫した時に、チンゲン菜も興味津々で観察していたうめさん。今日収穫することを伝えると「こないだ見たやつやー!」「大きくなってるかな~」と喜んでいました!
 ほうれん草の時と同じように根元からそーっと抜いてみると・・・すぽっと簡単に抜けて茎の下の部分の丸みや根っこを見て、目を丸くして驚いていました☆「ここまんまるや!」「ほうれん草の根っこは赤かったけど、全然違う~」「葉っぱも丸いね♪」と色んな発見をしていました。最後は収穫したチンゲン菜を給食室に持って行き、「お願いします!」と誇らしげに言っていたみんなでした☆

 

 

IMG_9017 IMG_9019