11月11日の日記

植物園へレッツゴ~!!

 ゆり(年中)組のお友だちが、京都府立植物園へ行きました。こども園から植物園まで歩いていく予定でしたが、朝から時雨模様のため、バスで行くことに…☆先日、マリーゴールド染めをした手作りマスクをみんなでつけて出発です!
 植物園に到着すると、まずはコスモスや秋バラ、アフリカンマリーゴールドなどのお花を観察しました。「私はこのピンク色が好き!」「あ!このお花みんなでマスク作った時のお花(マリーゴールド)やな!」「バラのお花、いい匂いする~♡」とお花に鼻を近づけて香りを楽しんでいたお友だち。バラには、『うらら』『プリンセス・ミチコ』『ディズニーランド・ローズ』など色々なお名前がついていて、「うららちゃんだって♪かわいい!」「ディズニーランドから来たんかな~?」とお話していました。その後は、もみじの紅葉やイチョウの木、水車を見ながら池の周りをお散歩♪他にも池の中のコイやカモを見たり、バナナの木を発見し、「バナナあった!まだ緑色や!」「葉っぱ大きいね~!」とお話しながら興味津々で見ていました。
 その後は、お楽しみのおにぎりタイム☆「朝早起きしてお母さんと一緒に作った!」「おいしい~♡」と嬉しそうに頬張っていました。食べた後は、大芝生地で鬼ごっこをしたり、丸太で遊んだり、お花でできた車やカバのオブジェと一緒に写真を撮ったりして楽しく過ごしました。

 

 

初!みんなで手作りマスクをつけて行きました☆