11月20日の日記

おいしかったね♪収穫祭!!

 今日はみんながとっても楽しみにしていた収穫祭☆今日のメニューは、畑でとれた野菜をたっぷりいれた『豚汁』と、園庭のお鍋で炊いたおいしいご飯、そして、うめ(年長)・ゆり(年中)組が掘ったおいもを使った『さつまいもの天ぷら』、畑でとれた大根の葉を使った『大根葉の炒め煮』です!朝から園庭で準備している大きなお鍋を見て「あのおっきいお鍋使って作るん??」「収穫祭楽しみー!」とワクワクしていたみんな☆さっそくクッキングスタートです!!
 豚汁の具材の『大根』『人参』は、ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちが包丁で切りました。「ネコの手ってこう?」「お家でお手伝いしたことある!」とお話しながら、真剣な表情で切っていたお友だち。『白菜』は、さくら組のお友だちが手でちぎりました。「白菜おっきいなぁ」「白いところちょっとかたい…」とお話しながら一生懸命ちぎっていました。
 次に、切り終えた野菜を園庭に持って行き、大きなお鍋にいれて豚汁作りのスタート♪うめ組・ゆり組のお友だちが大きな木べらを持って、「おいしくなあれ♪」と気持ちを込めて混ぜました。たんぽぽ組(0・1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組のお友だちも作っているところを見学☆「お鍋グツグツしてる!」「早く食べたい☆」「あ、さくら組さんがちぎった白菜も入ってるー!!」と出来上がりを楽しみにしている様子でした♪仕上げにうめ組が作ったお味噌を加え、『豚汁』の完成です☆ご飯は、うめ組のお友だちがお米を研いで園庭で炊きました!
 ご飯、豚汁が完成したら、お待ちかねのパーティータイム♪ちゅうりっぷ組以上のお友だちはテラスでいただきました。「あつあつでおいしい~♪」「これ、ぼくが切った大根やー!」「おいも大好き!」「おかわりいっぱいする!!」と、楽しい会話が聞こえてきました☆

 収穫祭では、8月に種をまき、育ててきた『白菜・大根・人参』と、畑で収穫した『ネギ』、うめ組さんが今年の2月に作った『お味噌』を調理し、お給食でいただきました。この行事を通して、食べ物を育てる楽しさや大変さ、大切さを改めて感じることができたと思います。これからもさまざまな経験を通して、食べ物への感謝の気持ちを持てるようになってほしいと願っています。