11月14日の日記

楽しかったね☆うめ組いきいきファミリーデー♪

 今日は、うめ(年長)組のいきいきファミリーデー!「緊張するな~!」「早くいきいきファミリーデーの日になってほしい♪」と、この日を楽しみにしていたうめ組のお友だち。

 はじめに『♪朝のお歌♪』を元気いっぱいうたった後、NHK『おかあさんといっしょ』でうたわれていた『♪ありがとうの花♪』をうたいました。『♪ありがとうの花♪』は、毎年うめ組さんがうたっていて、みんな大好きで憧れの曲☆高い音を綺麗な声でうたえるように、今まで一生懸命練習し、本番でも綺麗なお声でうたうことができました♪

 『学研まなびタイム』の講師は、ゆり(年中)組のときから楽しく・分かりやすく、数や文字を教えてくださっている、学研(学習研究社)の尾関先生です。ひらがな絵本『みんなのきゅうじつ』の音読をして、小さい「やゆよ」を言う練習をしたり、どんな時に「います」「あります」を使うのか、考えたりしながら楽しく学びました。始めは少し緊張していたお友だちも多かったのですが、みんなで声に出して、読んだりすることで、少しずついつもの元気な姿が見られてきました☆お楽しみの親子ゲームは、『11~20まで並べよう』というゲームです。赤チーム(子ども)・青チーム(保護者)に分かれて、裏返しになった11~20までの数字のパネルを保護者と子どもが一枚ずつめくり、11~20まで順番に並べて、先に20まで並べられたチームの勝ちです。「覚えられるかな!?」「忘れてしまう~」とドキドキされている保護者の方に対して、子どもたちは、「覚えられた~」「早くしよ!」ととても張り切っていましたよ。「○○ちゃん、がんばれ!」と応援したり、数字が正解すると「やったー!」と大盛り上がり!!結果は、引き分けとなりましたが、楽しい時間が過ごせました♪聞き取りワークでは、ペーパーをじっと見つめ、CDから聞こえるお話に耳を傾けていたみんな。集中して学んでいる姿もご覧いただけたのではないでしょうか。

 最後にお歌の発表です。『♪しあわせいろの花♪』をうたいました。たくさんの方に大きな拍手をいただき、嬉しそうなうめ組さんでした♪保護者の方へのお礼の言葉もかっこよく言うことができました。

 短い時間でしたが、笑顔あふれる素敵な時間になりました。運動会やゆうゆう☆サタデーを終え、これまで以上に何事に対しても意欲的になってきたうめ組さん。これからも、『作品展』や『発表会』などの行事を通してさらに成長する姿を楽しみにしてください☆