11月15日の日記

11月15日、たかがみね ぴよぴよ サロン
              『お花の寄せ植え体験』

 今日は鷹峯社会福祉協議会や鷹峯民生委員・民生児童委員の方が中心となった“たかがみね ぴよぴよ サロン”の行事として、お花屋さんのオーナーで卒園児のお母さまでもある講師の先生に来ていただき、『お花の寄せ植え体験』をしました。お母さま方が作業をしている間、未入園のお友だちは保育士や民生委員・民生児童委員の方に絵本を読んでもらったり、おもちゃで遊んでもらっていたので、お母さま方も安心して体験しておられました。
 寄せ植えの説明を聞き、見本を見た後はお母さま方が作る番☆ビオラやアイビー、コニファーを植えたら、ベルや雪のオーナメントを付けてオリジナルの鉢植えの出来上がりです。寄せ植えの順番を待っている間は、折り紙でサンタクロースとベルの“ガーデンピック”を作ります。作り方を見ながら、「こうかな…」「ここどうなってのかしら」など、初めて出会ったお母さま方同士も相談しながら作っておられました♪出来上がったサンタをみて「なんか主人に似てる。」と爆笑されていた方もいました。

 お母さんが作った寄せ植えにお子さんがガーデン ピックをさしてオリジナルのクリスマス寄せ植えの完成です。きっと春先までお家を彩ってくれるでしょう。皆さん、大切に持ち帰られておられました。

寄せ植え作業中 ガーデンピックに苦戦
仲良くなりました。  出来上がり!!

 

11月15日、甘~い干し柿になぁれ♪ PartⅡ

 昨日、皮をむいた柿を、へたの部分をひもに引っかけてさくら(年少)組前のテラスに吊り下げました。
 ドアを開けてテラスに行くとみんなびっくり!テラスに、ずら~っと柿がぶらさがっており、「食べたい~♪」と口を大きく開けたり、「届くかな?」と背伸びやジャンプするお友だちもいました。
 数週間後に甘い干し柿が出来上がるのが、今から楽しみですね☆

 

今日のお茶会の生菓子

 

11月15日、鷹峯の紅葉を訪ねて☆ PartⅣ

 毎日、少しずつ表情を変える紅葉。雨が降る前に撮影しました。今晩の冷え込みで明日は一層鮮やかさを見せてくれることでしょう。また、雨で落ちた紅葉が石畳や苔の上にじゅうたんを敷き詰めたかのように落ちているかもしれません。