11月16日の日記

親子で『ABCで遊ぼう』! ~さくら組いきいきファミリーデー~

 今日はさくら(年少)組のいきいきファミリーデー。お父様やお母様と一緒に過ごすことのできる今日の日をとても楽しみにしていたみんな。にこにこ笑顔で元気いっぱいに登園してきました!

 まずは、『♪朝のお歌♪』と『♪クラリネットをこわしちゃった♪』のお歌を聞いていただきました。『♪クラリネットをこわしちゃった♪』では、表情にまでこだわってみたり、先生の吹くクラリネットに合わせて踊ったり…と練習の時からとても楽しんで歌っていました。

 次は「ABCで遊ぼう」の様子を見ていただきました。さくら組になってから月に一度、セイハ英語学院の外国人と日本人の講師ので先生に来ていただいき、お歌をうたったりゲームで楽しみながら英語に触れています。今日は少し緊張していたお友だちもいましたが、楽しく参加していました。

 その後は担任によるパネルシアター「バナナの親子」をご覧いただきました。パネルシアターに出てくる食べ物や動物の早口言葉も挑戦♪うまく舌がまわらずに思わず笑っておられました☆その後は親子で『♪カレーライス♪』『♪幸せなら手をたたこう♪』のふれあい遊びを楽しみました。お父様、お母様と一緒に手遊びができて嬉しそうなさくら組さんでした。

 そしていよいよ…お待ちかねのお給食の時間です。今日のメニューはみんなの大好きなカレーライスとサラダ☆サラダの大根は昨日さくら組のお友だちが収穫したものです。「おいしい!」と大好評で、おかわりをしていたお友だちもいました♪

 お給食が終わると、最後は子どもたちからお歌と言葉のプレゼント☆お歌は『♪公園に行きましょう♪』『♪お帰りのうた♪』を歌いました。『♪公園に行きましょう♪』ではかわいらしいダンスも♪最後の決めポーズもバッチリ!「おおー!」「すごーい☆」という歓声も聞こえました。この日のために一生懸命練習した感謝の言葉も大きな声で伝えることができました。

 半日という短い時間ではありましたが、親子一緒に笑顔いっぱいの楽しいひと時を過ごしていただけたのではないでしょうか。大好きなお父様お母様にかっこいい姿を見てもらおうと、子どもたちもお歌や言葉を頑張ってきました。今は音楽会に向けてピアニカやお歌の練習中です。次は音楽会のステージで一生懸命頑張る子どもたちの姿が見られることを楽しみにしていてください。本日はたくさんのご参加ありがとうございました。 

 

 

DSC06264 DSC07573
DSC07753 DSC07577
DSC07596 DSC07587
DSC07630 DSC07634
DSC06317 DSC06330
DSC07787 DSC07790