11月16日の日記

11月16日、♪Happy Birthday♪
                ~11月のお誕生会~

 今日は、11月生まれのお誕生会☆『♪Happy Birthday♪』の曲に合わせて11人のお友だちが登場!インタビューでは、お名前や好きな食べ物、その他にも、「大きくなったら何になりたいですか?」などの質問に元気いっぱい答えていました。なかには「りっぱな男です」という答えもあり、みんなを和ませてくれました。園長先生からプレゼントをもらい、お友だちからの「おめでとう!」というお祝いの言葉にとっても嬉しそうにしていました☆お馴染みの“ぐんぐんのびて”では、先生に抱っこしてもらい風船にタッチをして笑顔いっぱいのお友だちでした。
 先生からのプレゼントは、大正琴の演奏♪曲は、『♪さんぽ♪』、『♪まつぼっくり♪』の2曲を演奏しました。みんなもよく知っている曲だったので、一緒に歌いながら大正琴の演奏を楽しんでいました。 
 続いて各クラスのお歌の発表!舞台にかっこ良く並んでちゅうりっぷ組、さくら組、ゆり組は元気いっぱい、うめ組はしっとりとお歌を披露していました。


   各クラスのお歌のプレゼント
       ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・犬のおまわりさん
       さくら(年少)組・・・ドロップスのうた
       ゆり(年中)組・・・おかしのすきなまほうつかい
       うめ(年長)組・・・上を向いて歩こう

インタビュー☆ ハイチーズ!
先生からのプレゼント お歌のプレゼント

 

11月16日、ほうれん草でクッキング☆

 今日は、さくら(年少)組のお友だちがほうれん草を使ってクッキングをしました。ほうれん草は9月21日に種を蒔いたものです。昨日に収穫し、今日のクッキングを楽しみにしていました。
 まずは、ほうれん草を順番に包丁で切っていきます。包丁は2回目なので、先生が「包丁の時は何のお手てやった?」と聞くと「ねこー!」としっかり答えていました。茎の部分は包丁で、葉の部分は手でちぎっていきます。
 ほうれん草が切れたら、ホットプレートにウインナーとほうれん草を入れ炒めていきます。塩こしょうで味付けし、できあがりです!「おいしそう!」「いいにおい~」と、早く食べたい様子★お給食の時にいただきました。「もっと食べたい!」とおかわりもたくさんしていました。

ほうれん草の収穫 包丁に挑戦!
いい匂い♪ おいしいよ!

 

11月16日、鷹峯の紅葉を訪ねて☆ PartⅤ

 今日はゆり(年中)組が紅葉めぐりのお散歩へ行きました。地蔵山へ向って紙屋川横の通り(通称:もみじ街道)を歩き、吟松寺へ。吟松寺の横には、昨日の雨で散ったもみじの葉っぱがたくさん落ちていました。「虹色のもみじがある!」などグラデーションの綺麗なものを見つけているお友だちもいました。もみじやどんぐりをたくさん拾ったら、次は妙見宮です☆池の中を覗いて「すごい!もみじ映ってる~」とお話していました。場所を移動すると、真っ赤なもみじのじゅうたんがありました。あまりのもみじの多さに感激する子どもたち☆拾った葉っぱやどんぐりを大切に持って帰ってきました。

 

★今日のおやつは人参ケーキ★

 今日の手作りおやつは、畑で育てている人参をたっぷり使った『人参ケーキ』でした。
 給食の先生が、生の人参をすりおろし、ケーキの生地に混ぜて焼きました。人参が苦手な子どもたちも「おいし~い!」とほおばって食べていました。