11月16日の日記

楽しかったね☆うめ組いきいきファミリーデー♪

 今日は、うめ(年長)組のいきいきファミリーデー!「わくわくタイム緊張するな~」「お給食みんなで食べるのうれしいなぁ♪」と、この日を楽しみにしていたうめ組のお友だち。

 はじめに『♪朝のお歌♪』を元気いっぱいうたった後、NHK『おかあさんといっしょ』でうたわれていた『♪ありがとうの花♪』をうたいました。『♪ありがとうの花♪』は、毎年うめ組さんがうたっていてみんなの大好きな憧れの曲でした。お父さま・お母さまの前でちょっぴり緊張しているお友だちもいましたが、練習通り気持ちを込めながらうたうことができていました。
 

 『学研わくわくタイム』の講師は、ゆり(年中)組のときから楽しく・分かりやすく、数や文字を教えてくださっている、学研(学習研究社)の尾関先生です。「♪1と9でゴマまんじゅう(10)、2と8でゴマまんじゅう(10)、5と5でゴマまんじゅう(10)♪」と難しい足し算も手遊びを交えるとあっという間に覚えていました。お楽しみの親子ゲームは、『数字パネル神経衰弱』というゲームです。『数字パネル神経衰弱』は、赤チーム・青チームに分かれて、裏返しになった数字のパネルを保護者と子どもが一枚ずつめくり、10になったらポイントがもらえるゲームです。子どもたちが、お父さま・お母さまに「ここや!」「これめくって!!」と教えてあげながら、大盛り上がり!!結果は、引き分けとなりましたが、楽しい時間が過ごせました♪ひらがな絵本『ちょんちょん ぴょこぴょこ』の音読では、子どもたちがスラスラと読む姿に、お父さま・お母さまもビックリ☆聞き取りワークでは、ペーパーをじっと見つめ、CDから聞こえるお話に耳を傾けていたみんな。集中して学んでいる姿もご覧になられたのではないでしょうか。

 ホールでは、リズムにのって、親子でいろいろなふれあい遊びを楽しみました。『♪あんたがたどこさ♪』『♪アブラハムの子♪』と、盛りだくさん!!「めっちゃ楽しい~!」「暑い~汗かいてきちゃった!」と言いながらも、あちこちから笑い声が聞こえていました。その後、全員で手をつないで『♪世界がひとつになるまで』をうたいました。ホールがきれいな歌声に包まれました。

 そしてお待ちかねのお給食の時間♪今日のメニューは、ご飯・煮込みハンバーグ・大根サラダ・お味噌汁、デザートにりんごゼリーです!子どもたちはもちろん、「とてもおいしいですね!」「今日は食べるのがすごく早くてびっくりしています!」「家でも真似して作ってみます!」と、お父さま・お母さまも喜んで食べられていました。テーブル内の保護者の方とのお話も弾んでいました。

 お給食の後は、お歌の発表です。『♪YUME日和♪』をうたいました。たくさんの方に大きな拍手をいただき、嬉しそうなうめ組さんでした♪

 半日という短い時間でしたが、笑顔あふれる素敵な時間になりました。運動会を終え、これまで以上に何事に対しても意欲的になってきたうめ組さん。これからも、『作品展』や『発表会』などの行事を通してさらに成長する姿をお楽しみに…!