11月29日の日記

笑顔と涙の音楽会♪

 今年で38回目を迎える音楽会。開演の2時間以上前から門の外には行列ができ、子どもたちの発表をより近くで見ようとたくさんの保護者の方が並んでおられました。さて、今年の音楽会は、子どもたちが以下の演目を発表しました。

 

 

演目 曲名 クラス
親子で遊ぼう こしょこしょこしょ/おそらのしたで たんぽぽ1組(0歳児)
うた/楽器遊び


大きくなったら/白くまのジェンカ
ぐるぐるぐるぐる/虫のおんがくたい

たんぽぽ2組(1歳児)
楽器遊び 小さな世界 ちゅうりっぷ組(2歳児)
う た 小ぎつね
雪だるまつくろう
ピアニカ グー・チョキ・パー さくら組(3歳児)
う た


北風小僧の寒太郎
おひさまになりたい

鼓 隊 アメリカン・パトロール ゆり組(4歳児)
合 奏 TEQUILA
うた


大きな古時計
きみのこえ

大正琴 花は咲く うめ組(5歳児)
合奏 THE SOUND OF MUSIC メドレー
う た


まほうのとびら
いのちの歌


みんなで
うたおう

もみじ
ふるさと
会場の皆さま
お楽しみ


アンパンマンのマーチ(第1部)
おどるポンポコリン(第2部)

職 員

 

 

DSC00874 DSC00834
オープニング たんぽぽ1組(0歳児)
PB290017 DSC00851
たんぽぽ2組(1歳児)
DSC03222 DSC00854
ちゅうりっぷ組(うた) ちゅうりっぷ組(楽器遊び)
DSC03225 DSC00865
さくら組(ピアニカ) さくら組(うた)
PB290007 DSC00907
ゆり組(鼓隊) ゆり組(合奏)
PB290030 PB290015
ゆり組(うた) うめ組(大正琴)
DSC03314 DSC03338
うめ組(合奏) うめ組(うた)
DSC00904 DSC00862
幕間 みんなでうたおう
DSC03252 DSC00939
職員出し物

 

 

 第1部のオープニング。うめ(年長)組の子どもたちが、かわいらしい蝶ネクタイを着けて登場しました。元気の良いはじめの言葉とともに音楽会が幕を開けました。

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは親子でふれあいあそびをしました。お母さまのお膝に座り、こしょこしょくすぐってもらったりぎゅ~っと抱きしめてもらい、嬉しそうにしていましたね♪また、手作りのマラカスを使って楽器遊びもしました。音楽に合わせて体を揺らしたりマラカスをシャカシャカ振る可愛らしい姿に、会場の皆さまも微笑んでおられました☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちは、
可愛い白くまやてんとうむし・ハチに変身しお歌と楽器遊びを発表しました。ピアノの合図に合わせて立ってご挨拶をしたrり、手遊びを披露したり、普段の保育の様子を見ていただきました。たくさんのお客さまを前に緊張してしまい、泣いてしまうお友だちや固まってしまうお友だちもいましたが、そんな姿も可愛らしかったですね♪手遊びで歌をうたったり、リズムに合わせてスズを鳴らたり、素敵な発表ができました☆


 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、お歌の発表ではこぎつねさんに変身♪可愛いベレー帽と雪の結晶のネックレスも素敵でしたが、それに負けないくらいお歌もかわいらしかったですね。会場からは「かわいいー☆」と微笑ましく見ておられる姿がありました。また楽器遊びではピンクチームと水色チームに分かれてカスタネットやタンブリンを叩くといった難しいことに挑戦!ちょっぴり緊張していたようですが、一生懸命演奏している姿が印象的でした。運動会では泣いていたお友だちも音楽会ではとても頑張っていましたね♪

 さくら(年少)組は、ピアニカ演奏ではド~ソの音を使った発表にチャレンジしました!4月当初はなかなか思うように吹けませんでしたが、練習を積み重ねていくことで少しずつ演奏できるようになっていき、本番では少し緊張しているお友だちもいましたが、楽しんで発表している姿をご覧いただけたと思います。『♪北風小僧の寒太郎♪』では「♪ヒューンヒューン」というところでは風になりきって楽しく歌っていました!『♪おひさまになりたい♪』では、「すき、すき、だいすき♪」という歌詞が大好きなお父さんやお母さん、お友だちを思い浮かべながらニコニコ笑顔で歌うことができました。

 ゆり(年中)組は、憧れの鼓隊や合奏にチャレンジしました。『♪アメリカン・パトロール♪』では、勇ましい音楽に合わせてかっこよく演奏することができました♪重い楽器を担ぎながらの演奏は、小さな子どもたちにとっては難しかったかもしれませんが、お友だちとリズムを合わせようと一生懸命取り組んできました。最後の決めポーズもバッチリでしたね☆合奏は、ピアニカ以外にもシンセサイザー、キーボード、鉄琴、ボンゴ、モンキータンブリン、カウベル、クラベス、マラカス、スラップの10種類の楽器を使い、『♪TEQUILA♪』に合わせて発表しました。ラテン楽曲ということで、ノリノリで楽しく演奏すること、そのなかでお友だちと音を合わせることを意識して練習しました。緊張で少しテンポが速くなってしまいましたが、曲中の「テキーラ!」の掛け声に、会場のお客様も思わず笑っておられました☆
  『♪大きな古時計♪』『♪きみのこえ♪』では、歌い方に工夫をしながら練習に取り組みました。楽しく歌う姿をご覧いただけたのではないでしょうか。 

 最後の音楽会となるうめ(年長)組。大正琴では、『♪花は咲く♪』を美しい音色で演奏しました。大正琴の端から端まで、たくさんの音を使うので、みんなで揃えることが難しく練習ではバラバラなこともありましたが、本番は大正琴の綺麗なメロディがホールに響き渡っていました。
 合奏の『♪THE SOUND OF MUSIC メドレー♪』は、音楽を聴いたときからノリノリで口ずさむお友だちも☆練習を重ねるごとに、難しいメロディーもピアニカでしっかりと演奏できるようになり、失敗をしても「間違ったぁ~」とお友だち同士で楽しんで練習をしていました。また、ピアニカ以外にもシンセサイザー、キーボード、大太鼓、小太鼓、木琴、鉄琴、ペーパーシンバル、トライアングル、ウッドブロックと9種類の楽器で奏でる発表は圧巻!!1965年の映画『THE SOUND OF MUSIC』で使用されているテーマ曲、『♪ドレミの歌♪』『♪一人ぼっちの羊飼い♪』『♪さようなら、ごきげんよう♪』『♪エーデルワイス♪』『♪すべての山を登れ♪』の音楽はおわかりいただけましたでしょうか?クライマックスは盛り上がり、大きな拍手が沸き起こっていました。英語でうたった『♪エーデルワイス♪』の素敵でした。
 そして、『♪まほうの扉♪』の歌は可愛く元気に!フィナーレの『♪いのちの歌♪』は、とてもきれいにいのちのありがたみについての歌詞を声を響かせてうたいました。保育園でみんなで過ごす時間もあとわずか。間奏の間に入る終わりの言葉では、会場が感動に包まれ、たくさんの方が涙されていました。

 みんなで歌おうの『♪ふるさと♪』『♪もみじ♪』は、文部省唱歌のひとつで、子どもの頃の野山の風景を遠い地から懐かしむという曲です。職員と会場の皆さまで心をこめて歌いました。
 そして今年の職員からのプレゼントは合奏です★第一部では『♪アンパンマンマーチ♪』を、第二部では『♪おどるポンポコリン♪』と、子どもたちに大人気のアニメソングを演奏しました。ピアニカだけでなく、ピアノや打楽器、一部ではクラリネットを、二部ではフルートを使い、元気よく、そしてかっこよく演奏できたと思います。今日の発表では、職員の楽しげな姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 園児と、職員、そして会場の皆さまみんなで作り上げた笑いあり、涙ありのステキな音楽会。子どもたちは、音楽会に向けての練習の中で、出来ない悔しさを感じ思い通りにいかない時もありました。しかし、日々の積み重ねにより少しずつ出来るようになった時の喜びや、諦めずに頑張ることの大切さも同時に感じてくれたことと思います。また、担任だけでなく様々な職員がクラスを支え、子どもたちみんなが心を一つにして取り組んできました。舞台袖では保護者の皆さま以上に感動して涙を流す職員がいたくらいでした。


 終了後に「ありがとうございました」と感謝の言葉や「楽しかったです!」などの感想を聞かせていただき、職員一同暖かい気持ちになり、また月曜からの保育を頑張っていこうという意欲につながりました。ありがとうございました。
 1月31日はおゆうぎ会です。今度はどんな成長した姿を見せてくれるのか楽しみですね。



 

『♪きみのこえ♪』

   ぼくはきみの 声が好き
  話す笑う 声が好き
    色んな声が ある中で
    きみの声が 一番好き
    不思議だね きみの声
    魔法みたいに 響くんだ
  素敵だね きみの声
     ぼくときみの 声合わそう
  
  高い声で ラララララ
  低い声で ラララララ
    きみの声で ラララララ
      きみに届くよ ハーモニー

    不思議だね きみの声
       元気出てくる 呪文みたいに
  よろしくね きみの声
     ぼくときみの 声合わそう

   高い声で ルルルルル
   低い声で ルルルルル
      きみの声で ルルルルル
    海に広がる ハーモニー

  ぼくから ハーモニー
   きみから ハーモニー
       きみとぼくの ハーモニー
    ずーーっと ハーモニー

 

『♪いのちの歌♪』

    生きてゆくことの意味 問いかけるその度に
  胸をよぎる愛しい 人々の暖かさ
  この星の片隅で 巡り会えた奇跡は
  どんな宝石よりも 大切な宝物
  泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
  そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
  二人で歌えば 懐かしく蘇える
  故郷の夕焼けの 優しいあの温もり

  本当に大事なものは 隠れて見えない
  かけがえのない 喜びがある

  いつかは誰でも この星に
  さよならをする時が くるけれど
  いのちは繋がれてゆく
  生まれてきたこと 育ててもらえたこと
  出会ったこと 笑ったこと
  そのすべてに ありがとう
  このいのちに ありがとう