11月30日の日記

素敵なクリスマス飾り☆

 玄関やお部屋は、素敵なクリスマス飾りがい~っぱい!ゆり(年中)組のお友だちが、お部屋のクリスマスツリーに飾り付けをしたり、玄関や階段のクリスマス飾りを見て楽しみました。「サンタさんブランコ乗ってる!」「これ私がつけた飾り♪」「キラキラいっぱいでかわいい♡」と子どもたちは大喜び!「もうサンタさんにお手紙書いたよ!」「ぼくは○○くださいってお願いするねん!」とクリスマスを心待ちにしているみんなです☆

 

 

クリスマスツリーに飾り付け☆
園の玄関・階段☆
友遊館☆

 

 

 

さつまいものお味噌汁をつくったよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、10月26日に島本先生のお家の畑で収穫した『さつまいも』とゆり組の時(今年の2月20日)に作った『お味噌』を使って、『さつまいものお味噌汁』をつくりました。
 まずは、たまねぎとさつまいもを包丁で切りました。「包丁を使うときは、猫の手にするんやんな」と確認しながら、真剣な表情で切っていました。
 次に、お出汁のなかに、包丁で切ったお野菜を入れてグツグツ煮ました。「おいもは、重いからお鍋の下にいくんやな~」とお話しながら、野菜が煮えるのを見ていたみんな♪次にみんながつくったお味噌を入れると、「何かいいにおいしてきた!」「早く食べたい!」と楽しみしていました♪お給食の時間にいただき、「めっちゃおいしい!」「お味噌とお出汁のいいにおいがする」と嬉しそうにしていました☆