11月4日の日記

びわ湖バレイに行って来たよ♪

 うめ(年長)組のお友だちが、待ちに待ったびわ湖バレイに行きました。本来は、ゆうゆうサタデーで行く予定でしたが、9月、10月と2回延期になり、3度目の正直でようやく、今日行くことができました。バスの中では、琵琶湖にまつわるクイズを楽しんでいたみんな。
 びわ湖バレイに到着すると、まずロープウェイに乗りました。だんだん山の上の方に上がっていくと「車、小さいな~」「ミニカーみたい!」「鹿、どこに見えるかな」と景色を楽しむ様子が見られました。また、途中で反対側のロープウェイとすれ違うと「めっちゃ速いな」とそのスピードにびっくりしていましたよ。
 次にびわ湖テラスに行きました。到着するや否や「めっちゃきれい!」「びわ湖って大きいな!」と大喜びのお友だちでした!その後は、蓬莱山の山頂を目指して歩き始めました。頂上までは急な斜面ですが、みんなでかけっこをしたり、お友だち同士で「がんばれ~」と声を掛け合いながら、楽しく歩きました☆頂上に着くと、お地蔵様を拝んだり、記念に鐘を鳴らしました!帰り道には、みんなが楽しみにしていた大きいブランコで遊び、琵琶湖を一望できる景色に子どもたちも「飛んでいきそう☆」「琵琶湖に落ちちゃいそう!」と思いきり楽しんでいましたよ☆
 そして、お待ちかねのおにぎりタイム!「めっちゃ遊んだしお腹すいた~」「お母さんに、のりでびわ湖バレイって描いてもらった~」「僕はドラえもんにしてもらった!」と大喜びで食べていました。
 帰りのバスの中では、「寒かったけど、楽しかった!」「ブランコできて嬉しかった!」と楽しそうにお話する様子が見られました。
 今回、新型コロナウイルス感染予防の対策で、ロープウェイや昼食のお部屋も貸し切りにしてくださり、うめ組のお友だちもびわ湖バレイを満喫することができました☆