11月5日の日記

大宮交通公園で交通教室!

 ゆり(年中)、うめ(年長)組のお友だちが、大宮交通公園での交通教室に参加しました。ゆりさん・うめさんで仲良く手をつなぎ、歩いてレッツゴー!!
 到着して、まずは信号のお勉強です!『信号が青になっても、曲がってくる車がいるから飛び出さない』ということを教わり、お部屋の中で道路を渡る練習をしました。他にも横断歩道を渡るときは『渡る前に止まる』『車が来ないか目で確認する』『車が来たら通りすぎるまで待つ』というお約束を教えていただきました。きちんと交通ルールを覚え、守っている姿を見て指導員さんもビックリ!!「春から今まで何度も交通教室をやってきましたが、今日がダントツで1番上手です!!」と褒めていただきました☆するとそこに、お手紙が届きました…。「僕は木の上にいます」「ジャングルジムの近くに地図があるから、交通ルールを守りながら取りに来てね」と書かれていました。「誰からのお手紙やろ~!?」「早く探しに行こ!!」と、ワクワクしながら実際に公園の中を歩き、地図を探しに行きました。横断歩道では、先ほど教わったお約束を思い出しながら歩くことができました!木にいたのはパンダさん☆(ぬいぐるみです。)パンダさんからのお手紙を読みながら、「実際の道路を歩く時も、交通ルールをしっかり守る」ということをお約束しました☆
 楽しく交通ルールを学んだ後は、お待ちかねのゴーカート乗車です♪標識や信号を確認しながら、ドライブを楽しみました。途中でお友だちや先生とすれ違うと「お~い!」と嬉しそうに手を振ったり、信号が変わると「先生!信号が黄色になったから止まって~!」と真剣に運転をしていました。
 帰り道も、「青信号なっても左右見なあかんで~!」と、今日学んだことを生かしながら歩いていました。

 

 

IMG_8602 IMG_8603
IMG_8607 IMG_8619
IMG_0807 DSC09701
DSC09708 DSC09760
IMG_8661 IMG_0823
IMG_8658 IMG_8638

 

 

 

あま~い干し柿になあれ♪

 実りの秋♪ということで、毎年恒例『干し柿作り』に今年も挑戦します☆先生が包丁を使って皮をなが~くむくのを「めっちゃ長い!!」「すごいな~!」「頑張れ~!」と大盛り上がりで応援していました。今日皮をむいた柿を、後日テラスに吊るします。柿を干すことを子どもたちに伝えると「早く食べたい!」「おいしそうやな~」と、お話をしていました。なかには「干したらお星さまの柿になるんかな~♪」と言っていたお友だちもいました★とってもおいしそうに見えますが、実はこの柿は口に入れると思わず顔をしかめてしまうほどの渋柿なんです。これから冷たい北風と天日にあたると3週間から1ヶ月で甘い柿ができるから不思議ですね♪

  ※渋柿は、柿の中にあるタンニンが水に溶けて渋く感じます。干し柿にして乾燥させることにより水分がなくなり、柿が渋ければ渋いほどタンニンが多いので甘くなります。干し柿に付く白い粉は、柿の実の糖分が表面に出てきて結晶になったものです。

 

 

DSC09781 DSC09785
DSC09787 IMG_8721
IMG_8722 IMG_8729
IMG_7581 IMG_7587
DSC01820 DSC01822