11月5日の日記

11月5日、おいしいスイートポテト&大根のお漬物★

 今日はさくら(年少)組のお友だちがさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。さつまいもはお芋掘り(詳しくは10月9日のホームページをご覧ください)に行った時に収穫したものです!まずは、茹でたさつまいもをつぶしていきます。「おいしくなぁれ♪」とお友だちと力を合わせながらつぶしていきました。そこに、魔法の粉(砂糖)と牛乳を入れ混ぜていきました。混ぜた後は1人ずつサランラップにのせて丸めていきます。「ボールみたいにしよ!」「ぺったんこにしよう!」とお友だちと楽しくお話しながら作っていました。後は、卵黄を塗って焼くと完成です☆
 スイートポテトが終わると、次に大根のお漬物です。大根は、クラス対抗で育てていたものを使いました。今朝に「うんとこしょ、どっこいしょ」と力を合わせて収穫した、とても大きな大根です。(結果発表は後日のお楽しみに!!)
 クッキングでは、初めての包丁に挑戦です。先生と一緒に恐るおそる切っていましたが、「上手に切れた!」とちょっぴり自慢げの様子☆切った大根を塩でもんでいくと、たくさんのお水が!「すごーい!」「いっぱい出たなぁ」と驚いていたお友だち♪
 今日の大根のクッキングは塩もみまで…。後日、甘酢と昆布と砂糖で味付けをします。どんな味になるかとっても楽しみにしていました。

 おやつの時間にスイートポテトはいただきました。「おいしい♪」「甘い☆」と子どもたちに大人気でした!!

ま~ぜまぜ♪ おいしいね☆
 うんとこしょ、どっこいしょ 猫の手でトントントン♪

 

11月5日、ウッドデッキがきれいになりました!

 園庭のウッドデッキの塗装が剥げていましたが、この連休中にリフレッシュ。数年ぶりに塗装をし直しました。色も今までの黄色から茶色に変えました。また、腐りかけていた木も先日取り替えました。
 きれいになったウッドデッキから子どもたちの元気な声が聞こえてきそうです。

塗 装 前
塗 装 後