11月6日の日記

いざ!比叡山登山リベンジの旅へ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、秋晴れの良いお天気の中、比叡山に登りました。今回は、山のふもとから登るのではなく、ケーブルカーで登り、7合目(ケーブル駅)から頂上まで歩きました。
 園の2階のテラスから比叡山を見て、「あの山に行くねんな~」「早く行きたいな!晴れますように!」と楽しみにしていたみんな。バスの中で、ケーブルカーは線路が一本しかないことをお話すると、「えー!線路一本しかないの!?」「上から来たらどうするん!?」と驚いていました。実際にケーブルカーに乗ってみると…。「あー!分かれ道になった!!」「ぶつからなくてよかったー!!」と大興奮でした。下車してからは、みんなの名前が書かれたボードを木にかけ、かわらけ投げをしました。輪っかをめがけて一生懸命投げましたが、残念ながら一人も入らず…。「めっちゃおしかったな~」「次来たときは頑張ろう!」とお話していました☆
 かわらけが終わると登山の始まりです!!「よっしゃー!頑張るで!!」「みんなで頂上まで行こう!!」と勢いよく歩き出したみんな。途中で、急な坂を見て「むり…。」「もうしんどい。」と弱音を吐くお友だちもいましたが、「じゃあ引っ張ってあげる!」「一緒に歩いてあげる!」「あともうちょっとだよ!」と声を掛け合いながら頂上まで頑張っていました。みんなでゴールテープを切り、達成感にあふれていました。
 ガーデンミュージアムでは、愛情たっぷりのおにぎりを食べ、色とりどりのお花を見たり、琵琶湖を眺めたりしました。
 ガーデンミュージアムを後にし、駅に向かって下山の開始です!!途中、お地蔵さんの前で手をあわしたり、大きなスキー場の跡地で鬼ごっこをして遊びました。
 帰りもケーブルカーに乗り、バスに乗って帰ってきました。帰りのバスでは、「もう一回ケーブルカーに乗りたい!」「かわらけ入ってほしかったな~」とたくさんお話をしていました☆
 5月の『ゆうゆう☆サタデー』の比叡山登山に向けて、保護者の方にもご協力をいただき、子どもたちと一から考えて作ったお守り。今日は鞄のポケットに入れて登山をしました。登山の途中も「みんなのことを守ってくれているよ!」とお話ししながら歩いていました。おにぎりを食べ終わってから、頂上まで登れたごほうびとして開けてみると…。自分で書いたお守りと、お父さん・お母さんからのお守り(お手紙)が入っており、「最後までよく頑張ったねって書いてある!!」「お父さんとお母さんが守ってくれてたんやな!」「だからパワーが出てきたんやと思う!!」と、大喜びで読んでいました。
 途中でくじけそうなこともありましたが、みんなの思いが詰まったお守りや、お友だち同士の励ましのおかげで、26人で頂上まで登ることができました。より一層お友だちとの絆が深まったと思います。作品展や発表会もお友だちと力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

お外遊びだ~いすき☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが新園庭で遊びました。アンパンマンやトーマスの車に乗り、お友だちと一緒に仲良くドライブを楽しんでいたみんな。汽車の遊具では、自分の好きな場所からよじ登り、「お~い!」とみんなに手を振ったり、滑り台を勢いよく滑ったりと元気いっぱいに遊んでいました♪

 

 

 

 

 

ひらひら落ち葉さん♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、雲ひとつない爽やかなお天気のもと、常照寺までお散歩に行きました。赤や黄色に色付き始めた落ち葉を拾って触ったり、先生に「どうぞ♪」と落ち葉を渡してくれたお友だち☆先生が少し高い所から、落ち葉をひらひら~と落としてみると、「あ~♪」と声を出して喜んでいました。