11月6日の日記

11月6日、バスツアーに出かけたよ♪

 今日はたんぽぽ組(0、1歳児)のお友だちがバスツアーに出かけました。『京都御苑』に行く予定だったのですが、夜中に雨が降って足元が悪いため『バスツアー』に変更しました。
 とっても嬉しそうにバスに乗り込み「いってきま~す♪」と保育園のみんなに手を振って、出発進行~!
 先生が、「今日はお馬さんや消防車を見に行くよ☆」と伝えると、「やった~♪」「お馬さん~」と大喜びのみんな。お馬さんのお家に到着すると、白いシッポとお尻が…!残念ながらお顔は見えませんでしたが「お馬さん見えた!」「いたな~♪」と嬉しそうにお話をしていました。その後は、みんなが大好きな消防車を見に行くことに。大きな消防車を見つけると、「しょうぼうしゃー!」「かっこいいな♪」と大興奮。消防士さんが手を振ってくれると、「お~い!!」と笑顔いっぱいでみんなも手を振っていました。
 また、行く予定だった『京都御苑』の前を通り、バスの中から大きな門を見たり、他にもパトカーやバス、大きなトラックを見て大満足のみんなでした。

ドキドキ♪ かっこいい~!! 京都御苑到着

 

 さくら(年少)組が昨日にクッキングで塩漬けした大根を甘酢につけました。たくさんの水が出た大根を絞ってから、「おいしくなぁれ♪」と甘酢と昆布で味付けしました。お漬物になるまでもう少し!!楽しみにしている子どもたちです。