11月8日の日記

植物園へレッツゴー!

 ゆり(年中)組のお友だちが、京都府立植物園へ行きました。うめ組の「ゆうゆう☆サタデー」で比叡山に登るため、今日は植物園まで歩いていきました。
 こども園から植物園までは3.3km!長距離を歩くため、みんなで植物園までのマップを作り、「みんなで最後まで諦めずに歩くぞー!」と気持ちを一つにしてきました。歩いている道中では、地図に書いた小学校や、消防署などを見つけて喜んだり、お友だちと「次は、北山橋やな~!まだかな?」「ここ、通ったことある~!」と、楽しくお話したり…♪植物園に着くと、「地図に書いた場所全部見つけられた!」「ゴールできた!やったー☆」と達成感に満ち溢れた様子でした。
 まずは、コスモスや秋バラ、パパイヤなどのお花を観察!「コスモスいろんな色がある~!」「バラめっちゃいい香り~♪」「パパイヤ食べると、パパ嫌ーってなるんやって!」と興味津々の様子でした。その後は、未来くん広場の遊具で遊び、大芝生地でおにぎりタイムです♪たくさん歩き、たくさん遊んだためか、みんなペロリと完食☆食べた後は、だるまさんが転んだや氷鬼をして遊んだり、お花でできたロケットやハートのオブジェで写真を撮ったりしました。
 最後はみんなで池のまわりを歩きながら、もみじやイチョウの木を見たり、水車を見たり、丸太で遊んだり…「緑色の葉っぱが半分黄色になってきてる!」「大きなタイヤ(水車)が回ってる~!」と楽しそうな声がたくさん響いていました☆帰りのバスの中でも、「ベゴニアって花覚えたし、お父さんお母さんに教えてあげる!」「めーっちゃ楽しかったな☆」「また、歩いていきたい!」と話が尽きない様子でした。
 今回の園外保育を通して、みんなで長距離を歩ききったことは、子どもたちにとっても自信につながったと思います。これからも、作品展や発表会に向けて、27人全員で「最後まで諦めない気持ち」を持ちながら、一生懸命頑張っていきます!

 

 

 

 

 

赤いもみじ見つけたよ☆

 さくら(年少)組のお友だちが、妙見宮へお散歩に行きました。朝から「早く行きたい!」「どんぐりいっぱい拾いたい!」とワクワクしていたみんな♪妙見宮に着くと、もみじの赤や緑のグラデーションがきれいで、「うわぁ、赤色の葉っぱがある!」「きれい~」とうっとりしている様子のお友だちも…。その後はどんぐりを拾ったり、お友だちとどっちがたくさん拾えたか数を数えたり、橋から鯉を見たり…。秋の自然を体いっぱいに感じました。